27年間、着続けたセーター。


今年の初め頃に、とうとう穴が開いてしまったセーターがあります。27年前に、東京の百貨店で、2万円くらいで買ったセーター。パッと一目で前身頃のデザインが気に入って、高かったけど、思い切って買ってしまった。タッグにintermezzoと入っているから、レナウンのブランドですね。それ以降、毎年、冬になるとそのセーターを度々引っ張り出してきて、それが君の冬だな、なんてことを職場で言われたりもしました。

そんなに厚手じゃないんで、大体はトレーナーの上に着る。で、暑いときは、脱いで肩に引っかけて袖を胸元で結んでしまう。厚手じゃないから、結びやすいのです。このセーターも、20年以上経つと、段々と部分的に磨り減ってきて、糸が編み目のようになってきた。時間の問題かなと思いなから、去年の12月前半まで持ってくれました。で、とうとう穴が開いた、でも、繊維がウールだけでなく、ポリエステルやアクリルが混紡されているから丈夫だったんですね。後から買った、ウールの混紡率が高いセーターは、軒並み5〜6年で綻びたり、穴が開いたりしましたから。

で、このセーターもいずれダメになるだろうから、と、代わりのセーターをいろいろ見て回ったのですが、気に入ったものが見つからない。そういえば、東京にいた20数年前に、あっ、このセーター、いいな〜、というのがありました。値段が14万円。ミッソーニーのセーターでした。さすがに、気に入るようなセーターは高いものだ。ま、冬まで時間はあることだし、じっくりとお気に入りを探しましょうか。27年間、着続けたセーターも、もうさよならです。長年、ごくろうさまでした。でも、まだ一枚、20年以上着ているセーターがあるんですね。この頃の物づくりは、しっかりしていたんだなあ。𣴎くっても、丈夫で長く着られる。これが一番ですね。



猫砂とニコンPシリーズとテレビドラマ。
手軽に情報が得られるなんて、便利な世の中になったなあ、というお話なんですよ。我が家には猫がいる。犬もいるんだけど。なので、猫のトイレがある。で、その猫のトイレで、ひのきの猫砂、というのを使っているんだけど、最近、思ったようにシッコの後の砂が固まらない。固まりを取ろうとすると、ボロボロと崩れて、変色した砂が拡がってしまう。猫砂の情報がないものか、と。ふと思いついて、ミクシーのコミュニティを検索してみた。すると猫砂情報交換所というコミュがあった。ミクシーって痒いところまで手が届くようなコミュがあるんですね。いや〜感心しました。ミクシーに入っていて良かった。で、今は、ひのきの猫砂から猫砂楽園に変えました。今のところは、いい感じにシッコの固まりが取れています。というわけで、猫とネコとふたつの本棚、というサイトに試した猫砂レポートがありました。

私は、ニコンP5000というコンデジを持っている。そろそろ4年になるので、買い換えようかなと。すると、ミクシーでニコンPシリーズというコミュを見つけた。それほど、書き込みは活発ではないけど、それなりに情報はある。で、最新機種のニコンP7000は、画素数が1000万画素に逆戻りしたんだけど、画質は向上したらしい。でも、本体が大きくなって不評らしい。やっぱり、コンデジはコンパクトさがないとね。そんなわけで、P7000の様々な評価がわかりました。ま、買うほどのことはないようです。早々と価格は4万円を切っています。でも、コンデジにすれば値段は高いですよね。本当にミクシーはいろいろな情報が手にはいるのですねえ。

毎日、様々なテレビドラマが放映されています。一昨日は、遺留捜査という警察ものがあった。このドラマって、タイプは違うけれど、臨場と雰囲気がよく似ているような。で、ヤフー検索で遺留捜査と入力すると、ウキペディアにあります。なんと番組の視聴率まで載っている。一昨日の視聴率は14.7%、まずまずの数字ですね。で、昨日は、同じく刑事物のBOSSをやっていた。私は見なかったが、視聴率は14.2%。段々さえなくなっていますね。前回のシリーズは、もっと視聴率が高かったはず。でも、刑事ドラマばかりで、世間も飽き飽きしているんじゃないかな、というどこでも似たような視聴率です。視聴率が分かったからって、別にどういうこともないのですが、でも、BS放送の視聴率が分かったら、結構民放はショックなんじゃないかな。