天国って、あってもいいじゃないか。


イギリスの物理学者、ホーキング博士が、死後の世界があるとの考えを否定した。天国とは、おとぎ話にすぎない。というような趣旨の話をしたとか。それらは闇を恐れる人のおとぎ話にすぎない。ま、確かにそうなんですけれどね。私たちって、どこか甘えているところがあるんですよね。だから、どうしても天国という、理想郷を作っておきたい。どんな人が、天国いけるのかというと、よい行いをした人。じゃ〜、よい行いをした人って、どんな人。考えれば、考えるほど、難しいですよね。

陸〜、殿〜、君たち、天国ってわかるかな。お友達が、いっぱいいて、食べるものもいっぱいある。お散歩する場所もいっぱいあって、一番重要なことは、君たちの飼い主がいない。そう、君たちは自由に生きていいんだよ。ってことになる。でも、考えてみれば、この地球でも、ずーっと昔は犬も猫も自由に生きていたんだと思う。その頃が、彼らにとって、天国だったのか。でも、彼らにとって食料を得るのは大変だったのか。ふむ〜、天国の概念は難しい。

あっは、わかりましたか。禁煙はイライラしていろいろなことをつい考えてしまうんですよ。禁煙ほぼ60時間が経過しました。ただ、禁酒には到っていません。ま、酒が無くなれば禁酒せざるを得ないのですから。禁煙、ひとくぎりは72時間なんですね。その次は、3カ月とか。禁煙の道は険しいなあ。