なんと、早くも近畿地方が梅雨入り。


本日の26日、気象庁は、四国、中国、近畿地方が梅雨入りしたと見られると発表したそうな。で、平年より10日ほど早いらしい。自分のブログを見ると、去年は6月13日でした。確かに、いきなり梅雨入りといわれて、本当かよ〜って感じですね。今日の夕方前から、ポツポツと雨が降ってきました。家の中はちょっと肌寒いです。みなさん、ここで風邪など引かないようにご注意ください。

梅雨入りする、数日前にいわゆるショッピングモールへ、妻の買物でお付き合いしてきました。この日はちょっと時間があったので、モールの中をウインドウショッピング。ファッション、雑貨、アクセサリー、シューズなどなどの専門店。ほとんどが若い人用ですね。60目前のじいさんには、ほとんどお呼びではない。ショッピングモールって、なんかそういう冷たさを私は感じてしまう。妻にとっては、女性だからまた違うと思うんだけど。ま、私たちより上の年代は、確かにあまり見かけませんね。

そう考えると、街の商店街の方が、私にとっては取っつきやすいかな。決して、私が着れるような、身につけられるような、衣料品を売っている訳じゃないんだけど、なぜかひとつひとつを手にとって見たくなる。そんな親しみやすさが、街にはあると思う。私のイメージする街ってのは、もちろんならまちですよ。で、奈良のならまちって、南の方の市街を示すんだけど、大宮通りより北の方でも、若い人には魅力はないでしょうけど、渋い店が多いのですよ。ま、そのひとつ、西口かつを店はよく利用していますが。たまには、北の方も歩いてみなくっちゃ。


東京のホテル稼働率、4月は40%だった。
震災後、東京のホテルは、原発に近いこともあり、外国人旅行者の激減、また修学旅行生の敬遠などにより、都内主要19ホテルの平均は40.5%で、前年同月の81.4%のほぼ半分になってしまったようですね。特に、御三家のホテルニューオータニ20.4%で前年は58.9%。ホテルオークラ27.9%で前年は60.6%、帝国ホテル東京33.8%で前年は83.7%。いずれも凄まじい落ち込みです。例年の4月はビジネス客が増えるために稼働率は80%を超えるのだが。震災の影響はどうしようもないんですね。値下げに踏み切っているホテルもあるようです、効果は出ていないという。早々に値下げしたから、そのホテルを利用しようと考える客など少ないのではないか。みんなは東京に用事があるから、宿泊するんだよ。だから、東京に用事はない。できたら、放射能が舞っている関東一円には行きたくないと思っているのだから。

で、大阪市内の主要ホテルの稼働率も73.1%で、前年同月比で10.8ポイント低下している。やはり関西でも観光客や外国人旅行者が激減している。困ったことですね。でも、大阪といえば、大阪駅の真上が賑わっています。しかし、観光にはならないんです。大阪近郊の人が、できたばかりの施設やショップを物珍しげに見に来ているだけですから。おかげで、周辺の飲食店はどこもかしこも混雑しています。おいしいかどうかもわからないのに、どのお店もめちゃ混みなんて信じられませんよね。私は、そういうお店には絶対入らない。ま、半年くらい経過して、味の評判を確認してから、ほんとうにおいしいお店なら行ってもいいかな。だから、関西へ観光でお越しの方、大阪や京都より、奈良を宿泊地に選びませんか、というわけで、奈良のピーアールでした。夏は奈良の夜が涼しいのですよ。まるで高原の涼しさですから。