禁酒と禁煙なんて、一度にできないよ。


やがていつか、こういう日が来るかと思っていました。今日の午後3時に病院のお医者様から説明を受けました。血液は陽性。尿も陽性。よって入院して検査を受けなければなりません。かなりやばいそうです。で、先生からはいとも簡単にタバコ、お酒は飲まないように言われました。私のステイタスなのにね。酒ありきの私の人生なのに。とりあえず、午後3時の病院を出てからは、タバコを吸っていません。1日10本ペースだったのが、今日はそれまでの2本。

吸おうかな、とも思いますが、吸ったら、また、妻が悲しみにくれます。とりあえず、タバコは、今現在も抑えています。でも、お酒はね、好きですから。といっても、今は4リットル入りの25度焼酎を利用しています。これが、一番安いですからね。で、今ふと、かつて誰かが言った言葉を思い出した。酒は安い酒を飲むな、と。原因は、これだったのかも。かつては、私も焼酎などは飲みませんでした。もっぱら日本酒ばかりが多かったなあ。だから、独身時代の私のアパートは、ワンカップ大関がゴロンゴロン。決して、安っぽいお酒は買っていなかった。

タバコもそうだろうけど、この4リットル入り焼酎も要因の一つにはなっているでしょうね。そうか、安い酒を飲むな。てっきり、この言葉を忘れていました。安い酒は、毒になるのかも。徐々に安いお酒を抑えて、試してみますね。ところで、さっきトイレに行ったら、ほとんど透明に近い尿だった。何ヶ月ぶりだろうか、きれいなシッコ。禁酒と禁煙か。ま、少しずつ。



大相撲って、やっているんですね。
そういえば、大相撲の本場所が開催されているのですね。なぜか知らないけれど、NHKでは大相撲の中継がありません。新聞などで、技量審査の場所とする。国技館の入場は無料で相撲が楽しめる、などと書かれていて、今回は本場所ではない、相撲大会のようなものかと私は思っていました。ところが、なんとこれは本場所で、勝ち負けも、優勝も相撲の公式記録となるというのですから、ちょっとびっくりです。技量審査の場所で、本場所。じゃ〜、今までの本場所は技量審査の場所ではなかったのか、と突っ込みたくもなりますが。

そんな胡散臭さにNHKはうんざりして、中継をしなかったのかな、と。で、世間として中継のないことに、あまり不満はないように思いますが、これも不思議なことです。私は、相撲中継などはめったと見ません。ただ、ご近所のお年寄りなどは、相撲の中継を楽しみにして、見ているのですね。たとえば私の父も相撲は好きで、このお相撲さんはなんとかで、などと詳しい解説もしてくれたりします。お年寄りにとって相撲中継は、カラダも頭も元気にしてくれるのですね。お年寄りのテレビを見ている目の輝きが違います。いきいきとしている。力が入ったり、笑ったり、手を叩いたり。貴重な娯楽なんですね。

だから、本場所なのにNHKは中継しないなんて、年寄りの貴重な楽しみを奪っていることになります。だったら、受信料をほんの少し返してあげなさい。テレビ中継がないことに、不満がでないのは、そんなお年寄りの声を拾っていないことにあります。大勢のお年寄りが、相撲の開催さえ知らないのかもしれません。NHKも次回はちゃんと中継してあげてください。相撲中継を見つめる、あのお年寄りの目の輝きが忘れられませんから。