妻のお腹が、調子悪い。


今日の昼ご飯が済んでから、急にお腹の調子が悪いとトイレに駆け込む妻。私は、どうしたんだろうと考えた。朝ご飯で、食べたもので何かが悪かったのだろうか。乳製品などで直ぐにお腹をこわしてしまう妻です。私なんか、お酒を飲むから、しょっちゅうお腹をこわしている。若い頃はお腹をこわしたときは、ウイスキーを飲むと、次の日は、まず普通のお通じが出る。だから、お腹をこわしたらウイスキーってのがあった。でもね、結局は一時しのぎで、普通のお通じの次は、やっぱり普通じゃないんだよね。これって、酒飲みの一時療法で、何の役にも立っていない。つまり、ウイスキーのようなアルコール度数の強い酒を飲むことで、カラダが温まる。すると、腸が活発になって腸の脱水機能も順調。でも、アルコールが腸に達すると、やっぱり腸も困るんでしょう。それで結局、お腹壊した状態に戻るのだと思う。本当に、酒飲みはお馬鹿ですね。

で、妻のお腹の調子悪さは、夕方前まで続いた。とっくに正露丸は飲んでいるんだけど。夕食は、お腹が減っているんだけど、食べられないから横になると言う。私ひとりで食べることとなった。陸だけが私の横にいます。親子丼の他に、鮭の焼いたのがあるからね。妻のお腹の原因はストレスだという。さらに、ストレスの原因は私だという。確かにそうかもしれない。いや、そうなんだろう。気持ちはわかるんだけどね。10時過ぎになって、妻はひとりで半分ほどの夕食を食べた。鮭も半分だけ食べたそうな。陸が横にいたけどね。陸は、いっぱい鮭をもらえたんだねえ。良かったねえ。妻のストレスは、私次第か。困ったなあ。ま、とりあえず明日です。


五條市のかげろう座は、5月29日(日)ですよ。
かげろう座とは、奈良県五條市新町通りを中心に、1年に1度だけ開催される市なんです。平成5年の第1回は出店者80店舗で買い物客は2000人だったのが、去年の18回は出店者450店舗で買い物客はなんと6万8000人まで増えました。凄いでしょ。で、その去年も私たちは行きました。購入品は、靴下、もちろん奈良県産です。バスタオルは、泉州産です。竹でできた鬼おろし、大根おろし器ですね。地元の醤油。しいたけ。花の鉢。などです。そりゃ〜、450店舗もあるので、衣料品や、バッグ、工芸品、手芸品、リサイクル品など、いろいろなものが売っています。それが結構安いのですよ。近郊の方は、ご存知ですよね。

いつも思うんだけど、市があってこそ、人が集まるのですよね。ショッピングモールや、大都会の百貨店や専門店も楽しいだろうけど、青空の下の市って、独特の楽しさがあるのですね。そんなわけで、奈良県五條市お近くの方は、ぜひお出掛けくださいね。詳しくは「かげろう座」で検索してくださいね。5月29日の日曜日、朝の10時から、16時までです。雨天決行ですから。町おこしは、やっぱり市からですよね。だから、広陵町の靴下の市も、もっとPRを頑張ろうよ。だから、あなたの街の市やイベントももっと頑張って宣伝して人を集めましょうよ。そんなわけで、かげろう座は、あと2週間に迫りました。