さっきは、凄い雨でした。


夜の9時くらいに、どどどーと激しい雨音が聞こえる。妻が、奈良に来てこんな激しい雨は初めてじゃない、と言う。本当に、妻を不安そうにするほどの降り方です。私がタバコを吸うために玄関に出ると、ゴロゴロと異様な音がする。確かに、向かいの溝も溢れているが、家の前の溝もすべての雨水を集めて、怒濤のごとく流れている。凄い水量です。でも、ふと思う、雨が降って、雨水が溝に流れるのは当然なんですが、晴れが続く日は、水道水を使って水撒きをしている。我が家だってそうです。だから、その流れる水流の勢いを利用して、小さな水力発電ができないかな、などと考えてしまいました。ま、でも、めったにこんな豪雨はないから、利用率は、1年に数日しかないだろうけど。

だから、私たちにできることは、この雨水を溜めて、晴れた暑い日にその水を水撒きして、大地を冷やせばいいんですよ。などとも思う。いろいろと知恵を出して、すべての事象を有効的に活用しないと、エネルギーの無駄遣いになるんですよね。

猫の殿が、籐椅子の上で、寝っ転がっています。猫は、25度以下で丸くなる。それ以上だと、カラダを伸ばして熱を発散するらしいのです。で、しばらくすると、2階に上がってしまった。う〜ん、なんだろう。この重苦しい空気感は。ま、今日、私が、病院で診察を受けて帰ってきてからのことですけど、なんとかなるさ。午前1時過ぎに、また雨が激しくなってきました。