梅が、未だに、ひらかない。


今年の冬は寒いです。どうも、私が住んでいる奈良だけが、寒いわけではない。新聞に、昨日の気温の最高気温と最低気温が載っているんだけど、その各地の気温がほとんど平年よりマイナスとなっている。寒いのは奈良だけじゃないんだと、安心する。我が家の庭に梅の木があります。その梅の花が、2011年は2月13日に一輪、開きました。2010年は2月10日です。2009年も11日には、ちらほら咲いていました。2008年は、まだ奈良にいなかったのです。そんなわけで、梅の開花が、毎年、遅れている。我が家だけ、ではないようで。お隣も遅いと妻が言う。でもね、最近、気になるのは、容赦なく寒いってことなんですよ。いつもなら、時々、ほっこりする陽気の時がある。のに、ですよ。早く、春よ来い。