おまけライターで、コンビニ10カ月連続売上増加。

2009年2月のコンビニエンスストアの売上高は、既存店ベースで前年同月比2.0%増の5362億円で、なんと増加は10カ月連続。百貨店やスーパーが低迷する中で、大したものです。タスポカード導入時期と重なっていますね。

私も、必ず月に2回は利用する。以前はめったと利用しなかったのに。その訳は、タバコですよ。10箱入りの1カートンを3000円で買う。するとおまけでライターが付いてくる。これが、うれしいんだな。もちろん私はタスポカードを持っていません。

以前は、犬の陸の散歩ついでに、タバコを買うのが習慣だった。左手に陸のリードを、右手に300円を握りしめて自動販売機で購入。それができなくなったときは、悲しかったが、コンビニでのおまけライターが、今は楽しみ。おかげで、100円ショップで3個入りライターを買う必要がなくなった。というか、ライターは貯まりに貯まってますが。

コンビニのタバコ購入時のライターサービスが続く限り、コンビニで買い続けるでしょう。だから、コンビニは売上げアップですね。さで、増加は12カ月まで続くでしょう。問題は、その次の月からですね。ちなみに私はコンビニではタバコしか買わない。

食料品はスーパー。酒類はディスカウント店。割高な商品をわざわざコンビニで買うこともないでしょうに。おにぎりや総菜は、添加物がいっぱい入っているので、もちろん敬遠です。あっそうそう、バーコードの入った公共料金をコンビニで支払う。それ以外の魅力はコンビニにはないから。さて、連続売上増加はどこまで続くのでしょうね。