たらの芽、忘れた。


これは先週の日曜日のメニュー。その前に、娘さんと奈良市街を巡って、買物をして、家へ帰るなり妻は、たらの芽、忘れた。と言う。その日は、久しぶりのてんぷらだった。なるほど、だからか。

さてさて、あっつあつの天ぷらが並ぶ。これだけあれば、たらの芽がなくても十分じゃないか。この日の朝に、また、土筆を摘んできたのは、このためだったのかと納得。土筆もあります。

かき揚げ、大葉、アスパラ、椎茸、蓮根、筍、さつまいも、かぼちゃなどなど。陸の好きな、鶏の唐揚げや海老も、もちろんある。殿は、海老は好きだが、生でしか食べない。

柚子塩やかぼす塩をちょいと付けて食べるの、香りが豊かでいいんだけど。私は、天つゆにたっぷりの大根おろしが、やっぱり好き。天つゆにひたひたに漬け、こんもりと大根おろしを掬いながらほおばる。旨い。さすがに3人と2匹では食べきれず、結構残る。

次の日は、天丼です。ここで、てんぷらをレンジでチンしてはダメ。油が廻ってベタベタになり、食感を損なう。アツアツご飯に具材を乗せて、アツアツのつゆをかければ、天ぷらも温まって十分のおいしさ。我が家の、2度楽しむ天ぷらでした。

ところで、今日も寒いですね。歩いていると、咲き始めた桜が北風に震えています。いや〜、この寒さは、寒の戻り。ここまできて、風邪なんかひきたくないですよね。カラダには十分にご注意を。いや〜、寒い、寒い。


そういえば、大相撲があったんだ。
いや〜WBC侍ジャパン、やりました。国際試合は、見ていて本当に熱くなりますね。日本人は大したものです。なんといっても、キューバと、アメリカを撃破して、韓国に勝ち越しての優勝。おめでとうございます、原監督。

やったね日本と、一息つけば、そういえば大相撲の大阪場所が開催されていたんですね。なんでも、横綱朝青龍白鵬が優勝争いをしているらしいんだけど、あのやんちゃな朝青龍を誰も懲らしめることができない。でもとうとう朝青龍は2敗目で、全勝の白鵬とは、差が付いちゃった。どっちもモンゴル力士だから、どうでもいいけど。

私も、昔は大相撲をよく見た。しかし千代の富士の全盛期から、引退頃から見るのが少なくなり。若貴が引退したらは、ぷっつりと見なくなった。その間に、外国人力士が増えちゃって、取り口も雑な感じ。かつては、相撲って美しい格闘技だと思っていたんだけど、なんか闘志むき出しで粗野な勝負になりましたね。NHKの視聴率ってどれくらいなんだろうね。

若者ファンも少ないと聞く。大相撲って、なんで夕方の6時に終了するんだろう。これじゃ〜、もっとも見てもらいたい人が見れないじゃないか。いっそ幕内の取り組み時間を、午後の7時から9時までのゴールデンタイムにすれば、もっと注目が集まるんじゃないかな。ま、保守的な相撲協会が、改革などするわけもない。ゴールデンタイムに移っても、私は見ないけど。

とにかく、強い日本人力士が現れない限り、外国人力士に人気を頼るわけで。やっぱりつまらないな。野球やサッカーとは逆の現象で、変な国際化で日本人を弱くしちゃった。相撲に対する魅力がなくなったから、この世界に入ろうとする日本人がいなくなったんだね。ま、相撲は、どうでもいいけど。次はワールドカップサッカーのアジア予選だね。日本はホームでバーレーンとの戦い。勝たないと許さない。いや〜国際試合は、熱くなれます。楽しみです。