桜が咲いた。in 奈良


今日の夕方、陸と散歩中に、花びらの開いた桜を発見。奈良でも、とうとう開花宣言ですね。

夕暮れで、携帯のカメラで撮影したので、手ぶれのボケボケ。ま、我慢してくださいな。

桜が咲く暖かさはいいのですが、散歩中で虫に悩まされること、恐るべし。ワンワン舞っている虫の正体は、蚊。しかし、まだ刺してこない。

このまま、暖かくなったら、虫たちは凄いことになりそう。奈良は、池や湿地帯が多いからこんなに発生するのかも。

朝は、虫なんかいないよと、妻が言う。午後、気温が上がるにつれ、発生するんですね。桜の季節。虫の季節。とにかく、桜だけを見ましょうか。


藤原紀香さんと陣内智則の離婚報道。

なんて噂がテレビでネットで流れていますが、真相は。なんてことは、私にとってどうでもいいことで。最初にスクープしたのは、スポーツ系の新聞だったんですね。

今は活字離れで、新聞社も部数の伸び悩みで四苦八苦。だからこそ、紀香、離婚、なんて見出しに、人々は驚き、飛びついて買ってしまう。確かに、見出しの出し方はインパクトがあるけど。

そしてテレビ局などは、その新聞の拡大版を出してワイドショーにしている。それをチラッと見たけど、ただ興味津々で、好奇の目にさらしているだけ。視聴率アップだけを目論むテレビって、バカバカしいと思う。

今後は週刊誌などが、あることないことを書き立てて部数アップに意気込むことでしょうね。だから、最近の週刊誌は面白くなくなったんだし、私も買うことはなくなった。

なんにしろ、人の不幸を踏みつけにしながら商売をするようなマスコミって、なんだろう、なんてね。マスゴミとは、誰が言ったか知らないが、ぴったりの表現ですね。藤原紀香さんが、帰国したら凄い騒ぎになりそうだ。だれも、そっとしておく、なんてことはないだろうから、かわいそうですね。ま、人気商売だからね。うまくやるだろうけど。あほくさいから、テレビはWBCだけにしておこう。がんばれ侍ジャパン