手作りご飯の友、三種。


我が家の朝食で、常に食卓に上っているものがある。それは妻が作ったご飯の友。これが朝の楽しみのひとつ。どれもこれも、おいしいよ〜。

一番左は、ちりめんじゃこと大根の葉を甘辛く、炒めたもの。妻は、できる限り葉付きの大根を買う。いつもは、大根の葉だけを炒めて、ごまを振るのだが、今回はカルシウムたっぷりのちりめんじゃこが加わった。

真ん中は、キクラゲとかつお節を炒めたもの。かつお節は、猫の殿ちゃんのごはんになるか、出汁に使うかだが、これはめでたくご飯の友となった。キクラゲのコリコリ感とかつお節の旨みが絶妙。といってもかつお節は、100グラム210円の一番安いもの。これで十分だよね。

右は、ちりめんじゃこと山椒を炒め合わせたもの。ふわ〜っと山椒の香りが広がって、食欲が進む。さらに、並ぶは、お漬物と具沢山のお味噌汁。これだけでも十分なんだけど、妻は一品を作りたがる。

ご飯の友は手作りだから、当然食品添加物なしの無添加食品。あっ、山椒のちりめんが、もうなくなりそう。今度は、何を考えてくれるのか。新しいご飯の友に、期待が高まります。


アースジェットは、虫が落ちない。

段々と暖かくなりました。すると、庭でも小さな羽虫が、塊になって舞っている。なんだか、うっとうしいですよね。そこで、シューっとアースジェットを噴射する。またたくうちに、虫たちは飛散する。やったかな。しばらくすると、また虫たちが集まって、塊になって舞っている。また、シューッと。一瞬、虫たちは消える。また集まってくる。なんだよ。アースジェットって、ぜんぜん、虫たちに効かないじゃないか。

実は、このアースジェットは、去年の12月くらいに買ったもの。12月と言えど、暖かい日は、虫たちが舞っている。で、何か殺虫剤を、というと、アースジェットしか売っていなかった。なんで。買いたかったのは、アリキンチョール。冬でも虫は出ます。ホームセンター関係者の方、冬場でも、もちょっと種類も豊富に殺虫剤を置いてください。

奈良に引っ越してくる前は、大分に住んでいた。大分市の郊外ですが、やはり虫の多いこと。5月を過ぎると、特に蚊に悩ませられます。で、いろいろ殺虫剤を試したけれど。一番、蚊に効くのはアリキンチョールだったから。

舞っている蚊に、シューッとアリキンチョールをかけると、蚊が落ちる落ちる。それまでは素振りよろしく、ハエ叩きを振り回していたが、アリキンチョールは本当に効きます。

そんなわけで、早くアリキンチョールを販売してくださいね。アースジェットは、まったく効果がありません。そもそも、人に安全で、虫だけを殺すなんて、ありえない。私の場合、殺虫剤は必ず屋外でしか使いません。アースジェットは、人に優しくするあまり、虫に対する効力も失ったのでしょう。虫だって薬剤に対抗性を持ち、年々進化するだろうから。今年は桜の開花も早そう。虫たちもまた、早く出てくるよね。今日も、虫が落ちないアースジェットで、シュッシュしています。買ったから、しょうがない。