リニューアルした、くまがしステーション。

2月14日に、リニューアルオープンした、大和路へぐり道の駅・くまがしステーションに、先日行ってきました。あれっ、どう変わったの、と思うぐらい、あんまり変わり映えしない。

中に入る。天井が少し高くなったくらいか。若干スペースが広がったのかなあ。ちょうど冬から春への端境期か、なんだか野菜が少ない。それでも、土筆がある。水菜がある。苺もある。菊芋がある。シーズンの終わりだから、白菜がない。

菊芋って、芋って呼ばれるけど、でんぷんを含まない健康野菜。我が家でも何回か食べたけど、なかなかいい食感です。糖分がないからダイエットにいいかもね。一度、菊芋、お試しあれ。

妻は土筆、水菜。その他いろいろを買った。ささやかな地産地消です。あと、妻は、いつも花を買う。私は名前が覚えられないが、ひとつ覚えた。ミモザ。帰りがけに、森になっている丘を見ると、ぼわーっとしている。ちょっと粉を吹いたように白っぽいのです。この時期の木々を遠くから見ると、そう見える。

おそらく冬の間、枯れていた木に、芽が伸び出している状態だと思う。桜の木だって、芽が膨らんでいるから。そんな木々を遠くから見るから、芽の膨らんだところが白っぽく見えるのだと思う。春近し、ならではの風景です。



自民党のコマーシャル、見なくなった。
あの、麻生はやりぬく、というコマーシャルですよ。数カ月前まで、頻繁に見かけたのに。ひんぱん、ですよ。はんざつ、ではありません。

うんざりするほど、麻生総理の顔が出ていたのに。最近、ピタッとなくなりました。内閣支持率自民党の支持率が下がるにつれ、見なくなりました。

ってことは、それまで流していたコマーシャルは、政治資金の無駄遣いってことですで。そうです、そんなにコマーシャルを流すお金があるのなら、景気対策に使いなさい。ということで、やめたのでしょうか。

ま、見たくもない顔を、いきなり見せられるのは、ちょっとヤダなあ、という感じです。好感度が求められるコマーシャルの中では、すごく違和感があるから。などと。

そんなことを、名古屋国際女子マラソンを見ながら、思いました。あの高橋尚子さんも出場して走っているんですね。ラストランだそうです。笑顔で手を振りながら走っています。優勝したのは資生堂の人。番組提供はメナードなのに、皮肉だね。高橋尚子さんのゴールまで放送してほしかったな〜。