凄いなあ、視聴率28.2%。


何のテレビ番組と思うでしょう。そうです、昨日のWBCのアジア予選初戦、日本対中国戦の視聴率です。20%は、超えるだろうと思ってましたが、28%とはびっくり。むろん関西ではお笑い番組が主流だろうから、数%は下がるでしょう。

イチローダルビッシュが出るから見る人もいるわけですね。その割には、日本のプロ野球中継が毎年減っている。巨人戦ばかりを中継するから、見る人が減っているのですよ。

レギュラーシーズンのプロ野球中継も、ダルビッシュや岩隈の予告先発登板試合をテレビ中継すれば、少しずつ野球人気も盛り上がるような気がする。そんなわけで、WBC初戦は中国に4-0で勝ちました。決定力不足は、サッカー日本代表と似ているような。明日の韓国戦は、視聴率が30%は確実に超えそうな。

昨日は啓蟄で春らしいうららかな天気、と思えば一転の今日は、朝からザーザーの土砂降り。かといってそんなに寒くはない。季節の変わり目って、こんなに激しい天気の変わり方だっけ。

そういえば気象庁から桜の開花予想が発表されたとか。一番早いのは熊本で3月15日。奈良は25日から27日頃だそうな。気象協会によると、一番早いのが愛媛県宇和島市で3月14日。奈良は3月23日で、去年より9日早いとか。去年は寒かったものね。春よ来い。早く来い。


日田温泉、亀山亭ホテルのブログ、面白い。

私が時々、見に行くブログがあります。大分県日田温泉、亀山亭ホテルのブログです。去年まで私は大分に住んでいて、日田にもちょうどこの時期に、一度だけ行きました。天領日田ひなまつりの開催期間です。

歩いたのは豆田地区がほとんどですが、いい雰囲気のある街。日田は盆地なので、夏は凄く暑いらしいけど。そんなんで、ふとした折に、このブログを見つけたのです。

旅館のお料理や、お客さんとのよもやま話。ホテルの売店で売っている特産品の紹介。日田の街のイベント。写真やブログの文章を読んでいるだけで、ホテルだけでなく、日田の街の雰囲気が存分に味わえます。

さらにびっくりしたのは、アクセス数が、去年の4月くらいは1日に60人くらいだったのが、今は1日に3000人以上になっている。ねっ、凄い数でしょう。やはり、次々と新しい内容や写真が登場するので、私のようなブログだけのファンが増えているんでしょうね。ブログがきっかけで、宿泊する人もいるかもしれない。いや、きっといるでしょう。

まさにブログは手作りの広告です。しょうもないテレビコマーシャルや、新聞広告、雑誌広告より、遙かに効果があるかもしれませんね。ホテルや旅館の関係者の方、もっとブログを積極的に使ったらいかがですか。お手本として、日田温泉、亀山亭ホテルのブログ、アドレスを紹介しておきますね。
http://plaza.rakuten.co.jp/kizantei/diary/
ほとんど毎日、更新されているから、見に行くんですよね。ブログを。