昨夜は、モツ鍋。

鍋の中に、ニラが覆い被さっています。中には、キャベツが3分の2玉。もやし、たまねぎ、などなど、野菜がたっぷりのモツ鍋。

今回の出汁は、市販のものを使ったとか。確かに、いい味はしている。旨みも濃厚です。さて、鍋の具はたっぷりいただいても、まだ残ってしまった。

そこで、次の日の朝、今日の朝ですが、もう一度、残り物で再度グツグツと。ひと口、出汁をすする。昨日は感じなかったが、今日の出汁は、なにかくどいような味。

やはり市販の出汁は、食品添加物とか化学調味料とかで、複雑に調合しているのだ。使った日はおいしくても、一度冷めて、ふたたび煮込んでみると味が微妙に崩れている。私はぼそっと妻に言った。やはり、これはよくないね。モツ鍋の出汁、作ってみようよ。

妻は、醤油ベースでいろいろと考えている。味噌、味醂、酒、出汁昆布に、干し椎茸、適当に放り込んだらなんとかなるでしょ。少なくとも身体に悪いものは、何もない。そんなわけで、次回のモツ鍋が楽しみ。やはり、市販の鍋用ダシ、落とし穴があるなあ。



ETCが今、凄く売れているそうな。
と、テレビのニューズでやっていた。なんで、と思うが、その訳は、購入すると助成金が出るんですね。四輪車で5250円。二輪車で1万5750円。大した額じゃないんだけど、助成取扱店では長蛇の列ができています。

助成金を受ける条件は、ETCを助成取扱店で新規購入すること。2回以上の分割で購入し、2年以上使用すること。申し込み時にアンケートに記入すること。の3点。

今月の28日から高速道路でETCを使えば、片道1000円になります。さ、これで、休日は行楽地に出掛ける人が増えるのでしょうか。パーキングエリアは大混雑でしょうね。おみやげ物とか、特産品がよく売れることでしょう。でも、道路事情の悪い奈良県が、自動車でいっぱいになるのは困るんだけど。

ガソリンもよく売れることでしょう。ドライバーの方は、燃費を考えて、最適速度で走ってください。その時期に合わせて、きっとガソリンは、じわりじわりと価格が上昇することでしょう。高速道路料金と、ETCの助成金が、個人消費にどんな影響を与えるのか見ものです。

ところで、地デジ対応テレビに買い換えている家庭もまだ半分とか。地デジ対応テレビにも、助成金というか、支援金を出したらどうですか。自民党が、なにかそんなことを提案していると聞きました。そこで、今年の3ヵ月間くらいで、1世帯に2万円の補助を出すのです。で、様子を見る。対応率が50%から、70%くらいになるのでしょうか。次に来年、また3カ月くらいで、今度は3万円の補助に。これで90%くらいになるでしょうか。とどめは、2011年のアナログ放送停止直前の3カ月に5万円の補助を出す。これでめでたし100%。なんての自民党さん、いかがでしょうか。テレビ、売れますよ。


ユニクロの低価格ジーンズ、安かろうは悪かろうかも。
ユニクロが990円のジーンズを、この春から販売するという。そして西友も、中国で大量生産したジーンズを1470円で販売するらしい。ジーンズの安売り合戦が始まるのか。

安いというのは確かに魅力的ではあるが、生地や縫製はしっかりしているのか。そして何回、履きこなせるのだろうか。数年前に、初めてユニクロに行ったことがある。3000円もしないジーンズを売っていたから、それを買うために。で、売場でジーンズを手に取った。なんだか軽い。私が、いつも愛用しているインディゴブルーのデニム地と、かなり風合いも違う。軽いということは、生地が薄い。つまり、ジーンズならではの丈夫さを備えていない。そこで、私はユニクロジーンズを買うのをやめた。

それ以来、私はユニクロに行ったことがない。ユニクロの折り込みチラシは毎週見かける。ポロシャツにトレーナー、セーターにパンツ。確かに安いが個性がない。チラシからでは、生地の丈夫さは判らない。価格も安いと言えば安いが、所詮は部屋着にしかならないデザイン感覚だ。安さで言うなら、ディスカウント店や問屋街へ行けば、もっと安いものを見つけることがある。

そもそもユニクロに出掛けることが、没個性化しているのかもしれない。街に行けば様々な専門店があり、問屋街に行けば宝箱のように、面白いものがある。安いものもある。初デートで彼がユニクロファッションだったのでガッカリした、という解るような解らないような話しもあったとか。私の場合は、気に入ったものを長く、しょっちゅう着るので、耐久性は必須項目である。

そんなわけで、ユニクロ西友の格安ジーンズはまったく買う気にもならない。私のジーンズは、3年前に妻が岡山で買ってくれたものが2本ある。岡山と言えばジーンズの産地で、1年に数回、メーカーがジーンズ祭りを開催する。当然、岡山地場の国産ジーンズばかりだ。価格も3割から5割になるという。ビッグジョンのジーンズは、もう30年以上のつきあいになる。やはり、国産ジーンズが私には、しっくりくる。ウエストをキープするのが難題だが。