シーリングライトが外れない。

奈良に引っ越してから、10カ月近くになりました。一戸建ての借家です。1階の和室に、同じようなシーリングライトが2つ付いています。

そのうちのひとつは、引っ越してから、2カ月くらいで蛍光灯がパチパチしだした。もう1つあるからと、そのシーリングライトは、ほとんど使わずに。最近、残るもうひとつもパチパチし始めた。これは限界か。

シーリングライトを外さなきゃ、蛍光灯が取り替えられない。椅子に登って、ライトをガチャガチャする。ワシは動かぬぞと、ビクともしない。どうやって、外すんだ〜。

シーリングライトの底をよ〜く見ると、虫などの残骸や、埃が溜まっている。掃除をしていないってことは、やっぱり外せなかったのかも。ライトのメーカーすらもわからない。

シーリングライトの外し方、で検索しても、取り付け方法しか出てこない。いや〜、困ったもんだ。こりゃ〜電器屋さんを呼ぶしかないかな。いったい、どうしたら外れるんだい、まったくー。