雪がちらつく、ひなまつり。


今日の昼過ぎには、なんと雪がちらついていた。早く暖かくなってほしいのに、この寒さ。と思っていたら、雪は雨に変わり、道路はびしょびしょ。

今日は桃の節句の、ひなまつりなんですね。我が家の雛人形もここまで無事に柔らかな表情を投げかけてくれました。数体、ひっくり返っていたことがあったっけ。猫の殿ちゃんの仕業でしょう。

今年は奈良だけど、去年は大分でした。その前の年までは岡山で飾られていたはず。毎年、移動させました。新しい風土に接して、人形は楽しめているのでしょうか。

さて、お役目が、いつ終わるのかは妻次第。ごくろうさまでした。そういえば、奈良にひなまつりの人形お披露目がない、と思っていましたが、高取町で、町屋の雛めぐり、というのがあるらしい。今月の31日までやっているらしい。

暖かな陽射しが顔を出したら、出掛けてみましょうか。そうそう、すぐ近所の更地に土筆が生えていた。石が組んであって、コンクリートの車庫もある。かつては家が建っていたんだろうけど、今は土筆の小さな広場。寒くても、やっぱり春ですね。



東京中央郵便局って、あの汚い建物ですか。

鳩山邦夫総務相が、東京中央郵便局の再開発中止を求めているらしい。ふ〜ん、あの建物が歴史的建造物なんだって。知らなかった。私から見れば、ただの汚い、低いビル。臭いニオイさえ漂ってきそうなビルなんだけど。

それに大きな地震があれば、ペシャンと壊れそうな感じ。どうしてとっとと立て直さないのかな、と思っていたんだけど。ま、確かに1933年に竣工した歴史ある意義深い建物なんどろうけどさ。やっぱり、古臭い。

で、新しく生まれ変わるJPタワーは、現状の建物ににょっきりと地上38階の新ビルが建つ予定なんでしょ。それでいいじゃない。

鳩山さんも、この前のかんぽの宿では、株を上げたんだけど。今回のかみつきは、なんだかねえ。アテにしている建設会社、倒産するかもね。お仕事がなくなったら。大手ゼネコンだから大丈夫か。

ほら、この写真を見てください。周りはピッカピカのビルばかり。東京駅も赤レンガで、威厳を保っている。中央郵便局だけ、どよ〜んと汚いでしょ。なんか、かわいそうなくらい時代に取り残されている感じ。早く新旧一体でリフレッシュさせてあげないと。