テレビの猫を見る、猫の殿。


最近、猫の殿が、テレビに登場してくる猫を、じっと見るようになりました。どんなテレビ番組かって?それはNHKのテレビ番組、「岩合光昭の世界ネコ歩き」15分版です。めったとテレビに関心を示さない殿。そりゃ〜、ネコだからテレビは見ないわなあ。でも番組が始まる度に、殿をテレビの前に座らせて、「殿、ほらほらお友だち」と言って、テレビの方に向けてやると、猫の鳴き声が聞こえる度にテレビを見始めて、今では、まんまるい目をしてテレビを食い入るように見ています。さすがに、ネコも楽しめるネコ番組だからでしょうか。ネコの目線で、ネコを見ているからいいんでしょうね。そういえば最近、普通の人間の目線で作った、テレビ番組が少ないですね。なんかみんな偏っているような。警察・事件もの好みの目線で作った、警察・事件ものドラマ。賑やかバラエティもの好みの目線で作った、バラエティ番組。そんなのばかりで、テレビ番組が面白くない。ネコ目線だと、なんだか時間がゆったり流れて、気持ちがいいですね。それにしても部屋、散らかっているなあ。犬の陸が使っていた布団と毛布が仕舞えないでいる。でも、これは今も殿がときどき使っているから。きっと、陸と並んでね。