これらは、なんと読む漢字でしょうか。


みんな同じ読みですよ。おっと、かみなりとは読みません。ま、そんなわけで、もうおわかりでしょう。いつも行く図書館に置いてある、大修館書店の大漢和辞典から引用しています。そういえば3日くらい前に、奈良では朝にバリバリという激しい音がありました。ですが、音はすれど雨は降らずで、まさに「いかずち」でしたね。ところで、これらを表す、私も見たことがない漢字ですが、それでもじっくり見ていると、石という漢字を使ってあったり、穴冠があったり。でも、雲冠が多いですね。とにかく趣がある。漢字の種類を10万字以上に広げると、漢字を通して風景が場面が想像できそうですね。次は、どんな漢字をピックアップしてみようかなあ。面白いですね、大漢和辞典。ところで、夜の奈良はとっても涼しい。午後9時で気温が20.6度だったそうです。思わずトレーナーを引っ張り出しました。皆様、風邪など引かないように、気をつけましょう。