ひと足早い、ハウス柿。


妻がちょっと前、まほろばキッチンに行った際にハウス柿を買ってきた。まだ、こんなにくそ厚いのに柿だなんて、やっぱり違和感があるよね。なので、10日間くらい眺めてから、やっと食べてみた。しっかりとみずみずしくって、甘さも十分、とってもおいしい。でも、やっぱり違和感が。ハウス柿って、樹木全体を覆って、それで早く収穫できるように育てているみたいだけど、そこまでして早く食べたいのかなあ。そういえば、スーパーにはハウスミカンが売っている。大変な手間を掛けて、わざわざ本来の旬を狂わせて収穫して、抜け駆けでおいしいものを届けようという気持ちは分からなくもないけど、なんだかなあ。そんなことで、余計な燃料とかを使って、途方もなく大気中に二酸化炭素や窒素酸化物を放出して。地球が温暖化になって異常気象が続発して、大災害が起こって、自然からのしっぺがえしを喰らっちゃうんだよね。だから旬は本来の旬のものとして、しっかりとおいしく味わって、元気をつけなきゃ、お天道様に申し訳ないよ。早生柿がおいしいのはわかるけど、できるだけ自然の成り行きに合わせたほうが良いと思うよ。