鼻水が流れてきた。


薄ら寒いと思っていたら、なんということでしょう。鼻水が出てきた。久しくこんなことはなかった。午後4時の時点で奈良の気温は15.5度。またもやセーターを引っ張り出した。トレーナーだけじゃ、涼しすぎる。6時前に散歩に出る。風が、寒いとはいわないまでも、涼しいを軽く通り越している。やっぱり寒い。今日の夕食に、妻は豚汁を用意してくれた。今日のような気温の時には、豚汁の暖かさがうれしい。タイムリーだねえ。

明日はアップル社のiPadが発売されるそうですね。で、もう、早くもストアに並んでいる人がいうとか。並んでいる人は、風邪を引かないようにね。このiPadがかなり注目のようで。iPadで、なにができるかがよく分からないんですよ。本が、電子ブックが読めるみたいですけれど。ま、私はiPhoneも、iPodnにも関心のない私です。本当は、iBookMacBookの12インチの発売を待っているのです。13インチじゃちょっと大きい。今使っている12インチのiBookが段々ともうろくしている。12インチのノートがほしいなあ。iPadは小さすぎるのだ。


ネット選挙が、いよいよスタート。
立候補者のツイッターやメールなどは規制されるが、ホームページやブログの更新はできるようになりました。まあまあ、めでたしめでたしと思っていたのですが、少し様子が違うようですね。今日の朝日新聞の社説に、一般の有権者が自分の支持する候補者への投票を呼びかけることはできない。つまり一般の有権者がネットを通じて選挙運動をすることを認めなかった、とある。たとえば私が、凸凹大吉先生を応援します。凸凹大吉先生に一票をお願いします、とブログに書くと公職選挙法違反になって罰則を科せられることになる。

これの逆もあるみたいで、ネットで政党や候補者の誹謗中傷を行う行為には、刑法の名誉棄損罪や公選法の虚偽表示罪などで罰則を科す。とある。そういえば、柔道の谷亮子さんが立候補を表明したとき、マスコミはもちろん一般人の方も、結構批判的な意見が多かった。でも中には誹謗中傷すれすれの意見もあった。まあ、私は逆に同情しちゃったんだけど、そういう意見があれば取り締まっちゃえとも解釈できる法案みたいですね。

ま、応援の禁止。誹謗中傷の禁止。わかるんだけど、ネットでこの行為が守られるわけないでしょ。まあ、とりあえずはやってみれば良い。それで、少しずつ修正していけばいいんだから。ところで、参議院選挙どうなるんでしょうかね。民主党にはちょっとガッカリ。この程度なら、誹謗中傷にならないでしょね。自民党もさらにガッカリ。ミニ政党だってできることはたかがしれている。ネット選挙で、いままで選挙にも行かなかった人々がどう動くか。私はそこにだけ注目しています。