爽やかな家の中で。


ぱっと廊下に出ると、なんと二人とも左右対称だが同じポーズでくつろいでいる。なんとも爽やか。むろん、この状態は2分と続かなかったけど、たまには二人が並ぶこともあるんだねえ。そういえば、二匹とは言わないで、二人と呼んでいる。これは、私がペットとは呼ばないで、子供たち、または彼らと呼んでいるのと同じこと。家族だから。

陸もとうとう玄関のタイルの上でベッタリすることが多くなった。まだ初夏なんだけどねえ。これからさらに暑くなるんだけどねえ。そんなに暑がっていて大丈夫かな。陸も、もう11歳。だんだんとおじいちゃんに近づいていく。その割には、よく歩くんだけどね。ま、爽やかの季節を楽しんで、その先の夏をしっかり乗り切りましょ。二人とも元気だから。爽やかな季節の、家中の2コマです。


ローソンの150円ロールケーキが、人気ですが。
コンビニのローソンで、150円のロールケーキが売れているそうな。で、コンビニ他社も追随するそうな。確かに、150円でおいしいロールケーキが食べられるのなら、これは結構な話だ。でも、考えてみれば、コンビニは全国に何千店もある。つまり、大量仕入れ、大量生産で、思いっきりコストを削って生産しているわけだ。

ま、正確なレシピがあれば、全国各地の工場で同じものが作ることはできるでしょう。誰もが、おいしいと感じる無難なおいしさ。大量生産で、とびっきりのおいしさって私は巡り会ったことがないから。たとえば、大手中華チェーンの餃子は少しもおいしいとは思わない。大手に限らず、化学調味料の味付けに偏った中華料理店はいっぱいありますから。

めん処チェーン店のそばだって、少しもおいしいとは思わない。でも、そんな店がリーズナブルな価格で流行っているんだよね。ま、回転寿司が流行っているのと同じことなのかもしれない。このブログニュースのように、これが流行っているなんてネットで話題になると、人々はコンビニに殺到するわけです。テレビで郊外レストランや宅配ピザの人気メニューのベスト10を当てないと、かえれま10なんて番組をやっているけど、店も出演者も番組企画も、あまりにも馬鹿馬鹿しくて、二度と見る気にもならない。日本は不景気だと言うけれど、まだまだ飽食の日本だねえ。

でも、コンビニケーキだって、プチ贅沢パンだって、様々な食品添加物、合成保存料、酸化防止剤だって、たっぷりと使っているんですね。そりゃ〜、弁当だって、おにぎりだって、いっぱい使われています。大量生産するから、どうしても必要になるのですね。ロールケーキだったら、大分県日田市の豆田ロール、大阪の堂島ロール。これがおいしかった。150円でたま〜に食べるコンビニロールケーキより、滅多に巡り会わないし値段も高いけど本当においしいロールケーキの方が好きです。皆さんは、ロールケーキをしょっちゅう食べすぎですね。我慢に我慢を重ねて、本当においしいケーキ屋さんでロールケーキを買った方が、食品添加物も少なくて安心じゃないでしょうか。