びっくりした、谷亮子さんに、川口能活選手。


猫の殿ちゃんが、海老さんを欲しがっている。猫がびよ〜んと伸びるのは、本当に見ていて気持ちがいい。本人は必死なのだろうけど、まあよく伸びるものだ。カラダが伸びたのはいいが、いつもの通り網戸に爪が引っかかって手が、というか、前脚が抜けません。爪さえ引っ込めたら簡単なのに。頑張れ〜、殿〜。なんてのがあって朝から雨模様だけど、ほのぼのした一日。

そんななかで、サッカーワールドカップの日本代表が発表されました。びっくりしたなあ、川口選手が代表になるなんて。予選のバーレーン戦で、中途半端なクリアで点を取られてから、まったく声が掛からなかった川口選手に、監督は何を期待するのか。ま、その他は、こんなものでしょ。っていうか、あんまりサッカーが盛り上がってなさそうです。みんな内心3戦全敗なんて思っているのかしらん。だからって、Wカップのためにテレビを買う人が少なさそうですから。

次にびっくりしたのが、柔道の谷亮子さん。なんと民主党から参議院選挙の比例区に立候補。こりゃ、超サプライズ。でも、聞いた瞬間、谷亮子さんなら確実に当選するだろうと思った。それにしても小沢戦術は巧みだ。自民党から立候補する堀内恒夫さん、石井広郎さん。たちあがれ日本から立候補する中畑清さん。元プロ野球の3人にはちょっとあきれたが、谷亮子さんの場合は、がんばれって言いたくなる。その辺が、民主党というか、小沢さんはうまいなあ。




2ギガのメモリーが500円を切った。

なにげな〜く家電量販店のチラシを見ていると、2ギガのSDカードが498円と。よ〜く読むと、各店に少なくとも10枚は置いています、と書かれてある。これを目当てに買いに行くと、すべて売り切れですと、冷たく言われそうですね。最近では、560円、680円は見かけたけれど、498円は初めてだと思う。この価格で買える、変えないは別にしても、安くなったものですね。

そういえばチラシにも、アナログ放送は2011年7月24日で終了します。と書かれていますね。私んちのテレビは地デジには対応していません。いずれ買い換えねばと思っていますが、6年前に買った20型の液晶テレビです。あと4年はしっかり使わねば。でも見られなくなる。

どうすればいいのか。そのうち政府が地デジチューナーを無料配布してくれるかも、という期待も。だって、まだまだアナログテレビを持っている人は多いはず。次は、びっくりするような安値を期待する。確かに40型で、15万円以下のテレビが多くなってきました。そのうち、10万円を切りそうですね。しかし、わが家は狭いので、40型以上のテレビは、入らないのです。だから、最大で37型まで。シャープのLED液晶は40型が最小。ちょっと悲しいですね。

あとは、DVDレコーダーを買って、DVDの地デジチューナーからテレビを映す方法。これなら、少し安上がりですね。今のテレビもそのまま使えるし。で、チラシを見ると、ブルーレイレコーダーしか載っていない。しかも一番安くて6万8000円。普通のDVDレコーダーはどこへいった。それにフルハイビジョンのテレビでないとブルーレイの画像の良さを活かせないんですね。だから安い地デジ対応のDVDレコーダーで十分。

最後に、チラシの中で4ギガのSDHCメモリーカードも980円でお買得とある。4ギガメモリーも、とうとう1000円を切ったんですね。