爽やかな初夏の空の下で。


今日は気持ちいいくらいの爽やかな天気。小さな庭にも、いろいろな花が色鮮やかに咲き誇っています。これも妻の日々の世話のたまもの。本当にごくろうさま。おかげで花々がじっくり楽しめます。で、ん、ん、ん。よ〜く見るとルピナスの形の整った葉が、無惨にも囓られたり、穴が開いたり。そうです、これは蛞蝓の仕業。昨日の雨が上がった頃から、じわりじわりと這いだしていた。しまったな、昨日のうちに何とかしておけばよかった。

どうするかというと、すっごく濃い塩水を容器に入れて、お箸で挟んだ蛞蝓を塩水の中に落とす。さらには、小さな容器にビールを入れ、蛞蝓が匂いに釣られてやってきて、その中で溺れてくれるのを待つ。中には、飲み逃げする輩もいますが、大抵ははまってくれる。逃げそうなやつは、無理矢理ビールの中に落とす。これが結構効きますよ。

そんな地べたをうろうろする虫だけでなく、空中を舞い舞いする虫も、今年はちょっと多いのではないか、という気がするのは私だけでしょうか。散歩中でも小虫の多さは凄い。まだ血を吸う蚊が登場してないからマシだけど、それが本格的になれば、一体どうなることやら。春の前半が結構寒くって、そっから急に暖かくなって。虫たちも待ちかねたように一気にぶわ〜っと現れたのでしょう。ちょっと不気味な気もするけど。なんとか爽やかな初夏が続いて、適当に雨も降って野菜が順調に育って、桃やぶどうが甘みたっぷりおいしくな〜れ。


ピース440円で140円の値上げ。
10月にタバコが大幅に値上げになるんですね。いや〜困ったといっても、値上がるものはしょうがない。私は決して止めるつもりはない。しかしこのペースで吸い続けると、家計に響きます。だったら、本数を減らすしかないのか。タバコのおいしいときは、食事のあとの一服です。食った食ったでくつろぐんですね。う〜ん、食後の一服は欠かせない。目覚めの一服も、頭をシャンとさせるのに欠かせない。ぼんやりしていた頭が、一服吸うたびに、今日はあれしなきゃ、これしなきゃ、といろいろと考えることができる。

昔に、風呂入って一服、クソして一服、そいでまたベッドで一服、なんて歌が流行っていました。ロックンロールに乗せて、軽快なリズムでした。今だったら、白い目で見られそう。そんな時代になってきました。でもね、タバコを吸うと頭が冴えるんですよ。ま、これはニコチンが脳細胞を刺激しているわけですけれどね。私の場合、タバコを吸う代わり、ほとんどスナック菓子などのおやつは食べません。だから今は50代半ばですが、20代の頃の体重と全く同じです。タバコを止めたら太るんだろうな。

なんだかんだ言っても、本数を減らさないと、タバコで家計を圧迫なんてお話になりませんから。そういえば、陸との散歩時はタバコを吸わない。車を運転するときも全く吸わない。外食するときも、吸わない。というか、ほとんど禁煙だから。そういうのを利用して、少しでもね、減らさなきゃ。なお、全く禁煙する気持ちはありません。私にとって、そういう嗜好品です。匂いが嫌だという人もいるでしょ。私も、女性がつけている安っぽい強烈な香水の匂いは嫌いです。煙がいやという人もいるでしょ。でも自動車道路沿いは凄いんですよ。未だに白煙や黒煙を出して走る車がありますから。すべて電気自動車に変わると、私も文句は言いませんが。バイクの排気が特にひどい。はやくホンダの電動バイクが普及するといいな。自動車やバイクの爆音だって、迷惑だからね。

そうだ、郵便局の配達バイクを、秋に発売されるホンダの電動バイクにすべて変えてください。そうすれば、街は少しは静かになるだろうし、排気ガスも減るだろうに。日本郵政さん、少しは考えてくださいね。静かで排気ガスのでない、電動バイクですよ。