今シーズン最後の筍、たぶん。

昨日、妻がクルマ5分のいつもの農家にタケノコを買いにいった。ところが30分以上経っても帰ってこない。で、さらに10分経ってやっと帰ってきた。大変だったのと言う。もうそろそろシーズンも最後だし、二人分とちょっとご近所にお裾分け分を15本ほど買ったらしい。すると、シーズン最後だからと、その2倍のタケノコをおまけでいただいてしまった。いくらなんでも、2人だからそんなには食べられない。だから帰りが遅くなったのは、ご近所を廻ってタケノコのお裾分けをしてきたという。

竹林をきれいに維持するには手入れは欠かせません。タケノコを掘り出すことで、竹林も正常に維持できるのです。でもね、住宅地の狭い土地にもけっこう竹林がある。せっかくいいタケノコだってあったのに、今は伸び放題のほとんど竹になり、先んちょだけタケノコの面影がへばりついている。なんだか、もったいないなあ。そんな竹林が多すぎる。

タケノコって食物繊維しか取り柄がないという人もいますが、違うんだな。タケノコの栄養成分では、旨味成分のグルタミン酸アスパラギン酸などのアミノ酸が豊富に含まれている。よくタケノコの皮や表面に付いている白い粉はアミノ酸の一種のチロシンで、生活習慣病の予防や脳を活性化させる作用があるといわれています。塩分などのナトリウムを排泄する役割があるカリウムも豊富で、足などのむくみをとる作用もあるといわれています。もちろんタケノコは食物繊維のかたまりなので、血糖値の上昇を防ぎ、コレステロールの排出を促す働きがあり、便秘の解消にも役立つんですよ。

ほ〜ら、栄養的に馬鹿にしたものじゃないでしょ。でも、アク抜きはしっかりしましょうね。炊くときに米糠は必要ですから。米糠なんかは、コイン精米機に行けば、いっぱい手に入りますよ。で、あまり食べ過ぎないように。食べ過ぎると吹き出物とかが出る人がいますから。だからしっかりとアク抜きを。