昨日は、たけのこづくし。

そんなわけで、筍料理がズラリと並びました。まずは一品目、筍の姫皮のきんぴら。サクサク、シコシコ、おいしいです〜。二品目は、土佐煮のような煮物。ワラビと鶏肉が入っています。三品目は、木の芽和え。ついでに、木の芽もいただきました。ご飯はもちろん筍ご飯。ちょっと趣向を変えて、おにぎりにしてあります。ご飯も、餅米をたっぷり入れて。お味噌汁も、姫皮が入ってある。

いや〜筍が、こんなにあっても飽きが来ません。さっぱりしているからかなあ。今夜は、どんな筍料理が出てくるのか。そんな楽しみが当分続きます。今日は夏を思わせる気温。遷都1300年祭の平城京跡を歩いている人は、暑いだろうな。奈良の最高気温は26.3度らしい。熱中症にはご注意ください。水分補給はマメにね。紫外線対策も必要ですよ。奈良へは、電車でお越しくださいね。