雨の中、ウンチしました。


人間の私は、もちろんトイレでします。犬の陸です。陸は、昨日の夕方も、今日の朝も、散歩でウンチをしなかった。どちらかでウンチをしないことは、よくあることなんですが。つまり丸一日しないことは、最近ではなかったこと。今日は、久々の雨です。昨日のムッとした陽気は、雨できれいに流されて、天気は鬱陶しいけれど、気温はちょうどいい感じ。そんな中、陸と散歩に出た。散歩に出る前は、妻からも、ウンチしなきゃ〜ダメだよ。私も、負けずに、陸、ウンチしようね。ウンチ、ウンチ。わかってる。うるさく言われた陸でした。

20分ほど歩いて、花壇の土の上で、やっと陸は体勢をとった。で、しばし、ふんばった。出ました。直ぐさまビニール袋をひっくりがえして取る。生暖か〜いほっかほかのウンチ、一丁上がり。やっと私も安心。そして、雨の中の散歩はまだまだ続くのだった。いちおう、ここでおしまい。でも、続く。

そういえば、プロ野球のセパ交流戦って始まっているんですね。もっかパリーグが23勝で、セリーグが13勝。なんだか、圧倒的にパリーグが強いではないかいな。実力のパ。人気のセ、なんですかね。ちょっと気になってたんだけれど、将棋の名人戦。羽生名人が4連勝で防衛。将棋と言えば、名人の大先輩、加藤一二三さんのネコ裁判が話題になっていましたね。猫は気まぐれなんだけど、みんなで大事にしましょうよ。しっかり避妊と去勢をすれば、数が増えることはありませんから。我が家の殿ちゃんは、しっかり去勢をしてあります。世の中いろいろありますが、みんな仲良く、楽しく。


地元の家電量販店、利用していますか。
ちょっと前に、中学校の同窓生が10数名集まっての飲み会があった。その時、何人かに家電量販店はどこの店を利用するかと聞いたら、みんながもちろんジョーシンと答えた。そ、ジョーシンとは、上新電機のことで、関西資本の家電量販店である。中学校と言うも、奈良市内にあり、今も現存する。さらに同窓生の中に、シャープの社員がいた。そんなわけで、同窓生仲間にも、義理立ててシャープの液晶テレビを買っているものが多い。シャープは大和郡山に工場があり、天理市に研究所があった。今はどうなっているか、わからないんだけどさ。あいつがあの会社にいっているから、その製品を買ってやろう。そういう精神が息づいているのかもしれない。三重県の人が、シャープの液晶テレビ亀山モデルを買うように、奈良の人もシャープに愛着を持っているようだ。

そういえば、私も奈良に引っ越してから、エアコンもDVDレコーダーもジョーシンで買った。まだ関西人として1年にも満たないのに。心の奥に、やっぱり関西の奈良出身というのがあるのかもしれない。でも阪神タイガーズのファンではないのだよ。ヤマダ電機群馬県が発祥で本社も群馬県にある。ここまでヤマダ電機が大きくなったのは、全国各地に群馬県人が散らばっているのだろうか。ケーズデンキ茨城県。コジマは栃木県だし。北関東の家電量販店が、いつの間にか全国を網羅している。福岡のベスト電器は勢いがないね。九州では強いんだろうけどさ。ま、そんなわけで、私は関西の家電量販店、ジョーシンをちょっぴり贔屓にします。たま〜に、街の電器屋さんもね。電器製品のお困りごとって、たま〜に出てくるからね。