記録するだけのタバコ節煙、3週目。

今まで通り、朝起きてから一服。食事の後に一服は、いつも通り続けております。ちょっと変わったのは、出掛ける前です。出掛けるからタバコは吸えない。だから今のうちに1本を吸っておこう。それがなくなりました。もちろん1時間を経過しないと次のタバコは吸わないことと決めています。

でも、なんで、こんなに知恵を巡らして節煙するのかって?そりゃ〜10月のタバコの値上げ幅が凄いからですよ。凄い値上げは、家計に響きます。300円のロングピースが440円にアップします。今の私、この節煙計画を始める前は、1日に15本くらい吸っていました。これが、タバコの値上げになると、300円が440円だと、いままでの1日15本が、1日に10本に落とさないと予算オーバーなのです。だから愛煙家はつらいよ。価格が1.5倍になると、使用量は3分の2にしなければいけないんですね。ま、タバコに限らず、様々な節約術に取り組んでみましょうか。

というわけで、記録するだけのタバコ節煙も3週目が過ぎました。前回も読んでいる人は知っているでしょうけど、改めてっと。第1週は、15本、14本、14本、13本、14本、13本、11本でした。第2週は、13本、11本、14本、11本、12本、12本、12本となりました。ね、減っているでしょう。で、第3週は、13本、11本、11本、11本、10本、11本、9本。へえ〜、こんなにも減らせるものなのかです。でも、減らす本数はそろそろ限界かも。なぜなら、1日10本が目標値ですからね。

でもまあ、どうなるのかを楽しみにしている人がいますので、もう1週間だけ、記録するだけのタバコ節煙をしてみることにしますね。ところで、私が吸っているタバコはロングピースです。この前、5時間ぶりにタバコを吸ったら、一瞬ですが、クラ〜ときました。やっぱりロンピは強いよね。でも香りがいいから、他の銘柄に買える気はありません。もちろん、禁煙するつもりもありません。あくまでも、節煙が目的です。人に迷惑をかけないように吸っているつもりですから。



奈良県五條市のかげろう座。その一

妻が何か知らんが、五條市のかげろう座というのに興味を持った。かげろう座というのは、一年に一回だけ開かれる市で、今年は5月30日の日曜日、昨日である。そんなわけで、奈良市の北部から、五條市まで1時間半かけて行ってまいりました。なんか去年は人出が5万人ほどあったそうな、大層な賑わいで、ま、それで私もちょっと関心を引き寄せられた。

で、会場近くの河川敷の駐車場に着いた。普段はのほほんとした緑の多い河川敷が、自動車で埋め尽くされている。クルマの下になった、緑がかわいそうだけどしかたないか。いよいよ自由市場「かげろう座」の会場。狭いとおりの両側にぎっしりと出店が並んでいる。出店とは言っても、フリーマーケットのような地べたに商品を並べただけのショップから、通りの面した家の中でワゴンに乗せて売っている店、様々である。そんな出店が約450店もあるのだから、凄かった〜。人もいっぱいだった〜。

で、結論を言いますと、行って良かった。お買いものもいっぱいしました。妻が気に入ったものが、いっぱいあったようです。でも、自由市場「かげろう座」って、なんで一日だけの開催なんだろうか。どうせなら1週間にわたって開催すればいいのに。なんて思っていたんですが、未練もなく一日だけで終わるからいいんですね。だから、販売している人にも力が入る。その一だから、また続きを書きますね。

とうとう社会党じゃなかった、社民党民主党との連立を離脱した。始めっから考え方が違うんだから、連立なんて無理だったはず。ま、党首の福島さんは社民党としての主義主張を変えられないのは当然だけど、辻元さんは未練が残ったでしょう。もう社民党を辞めて、民主党に入ったらどう?民主党には、そんな元社会党の議員さんがいっぱいいるのだから。サッカーの日本代表が、イングランドを後半は本気にさせましたね。日本が3点も入れちゃった。オウンゴール2つもあるけど。でも韓国戦より格段に動きが良くなってきたね。実戦を想定してレベルを上げているのがわかるし、それが見える。あと2週間でどこまで上がるか。ほんのちょっぴりですが期待のようなものが。後半45分の視聴率は23.7%だって。凄いな、国際試合は。