生ドーナツって、ドーナツ型のババロアじゃないか。


生ドーナツという、お菓子というか、ケーキなのか、スイーツなのか知らないが、結構人気だという。生ドーナツ?考えられるのは、ドーナツとして揚げる前の生の状態。それを何かでコーティングしてあるのか。う〜ん、想像するに、ますますわからない。で、妻が生ドーナツなるものを買ってきた。写真のように、表面はツルンツルン。赤っぽいのはイチゴかも。で、一口食べた。なんだ、ドーナツとは全然関係ない味。要は、薄いスポンジケーキの上に、ババロアが乗っているだけじゃないか。それをドーナツ型にして、生ドーナツ。なんだい。しょうもない。つまりドーナツ型のババロアケーキ。形を変えて、見た目を新鮮にして、生ドーナツというネーミングに乗せて売り出しただけじゃないか。新しい食感を期待したのだが、ちょっと残念。

ドーナツと言えば、ミスタードーナツがいろいろな形やドーナツの粉成分のブレンド、さらにはコーティングで、種類もいっぱいだが、私にとって思い出に残るドーナツは、50年以上も前の不二家のドーナツ。キラキラと表面のグラニュー糖が輝いていて、何とも甘く誘われるいい匂い。パカッと半分に割ると中はうっすらと黄色くなって、それが玉子たっぷりの小麦粉であると知ったのは後ほどのこと。安っぽいドーナツは、中が白っぽかったから。不二家のドーナツをほおばることは、この上ない幸せだった。不二家は今でも、そんなドーナツを作っているのかな。山崎パンの傘下に入ったから、味よりコスト優先かもしれないね。山崎パンってそんなにおいしくないから。不二家って、ノースキャロライナやソフトエクレアも大好きだった。もう蘇ることはない、懐かしい味でした。


韓国ドラマのアイリス、視聴率の下落が止まる。

TBS系で放映されている韓国ドラマのアイリスは4月21日が10.1%。4月28日が8.8%。5月5日が7.5%。だんだん視聴率が下がってきましたが、5月12日は7.9%と踏みとどまりました。どこまで下がるか楽しみだったけど、さすがに韓国で40%近くもの視聴率を記録したドラマです。

韓国ドラマ好きの妻が、4月21日の初回を10分だけ見て、面白くないと言って、チャンネルを変えた。そして見たのは臨場だった。このドラマはしっかりと作られていますね。内野聖陽さんは、個性的ないい俳優になりました。で、5月12日の臨場は18.6%。さすがに見ている人は多い。私も見ちゃいました。

でもアイリスだって、馬鹿にしたものでもありません。7.9%だから、臨場を見た人の半分近くがアイリスを見ているんだから。7.9%は立派な数字です。ちなみに同じ時間のNHKニュースは11.3%。フジテレビのベストハウス123は12.2%。世界仰天ニュースは13.6%。テレビ東京の洋画は8.2%。いや〜アイリスは、7.9%でよく頑張っています。

でもね、TBSは韓国でドラマが人気だから日本でも受けるだろうって、日本人を甘く見すぎるんですよ。吹き替えの声優も良くないらしい。そういえば、妻は韓国ドラマをよく見ているんだけど、吹き替えって、やっぱり違和感がありますね。口の動きと、日本語がまったく合っていない。洋画だと気にならないんだけど、ビデオのドラマだととっても気になる。韓国ドラマは、やっぱりテロップがいいんじゃないかな。

叩かれている谷亮子さんの立候補。
民主党から出馬する柔道の谷亮子さんに、結構批判があるようですね。民主党から立候補するから、気にくわないのでしょうか。柔道と両立してロンドン五輪を目指すことが気にくわないのでしょうか。政治と柔道の両立させるなんて、無理だ。政治を舐めている。子育てだって大変じゃないか。なんていっている人が多いですね。いいじゃないか、どうせ参議院なんて、付け足しのようなものだもの。

でも谷亮子さんが、議員になって、それでロンドン五輪に出場できたら格好いいでしょうね。それも子育てしながらできたら、すごいですね。確率的には、ワールドカップサッカーで、日本がベストフォーに進出できる確率と同じようなものだと思うけれど。でも、何事にも努力するすることは凄いことです。子育てが大変じゃないかと、立候補を非難する人は、小さな子どもを抱えている人は、立候補なんてとんでもない、と言っているのと同じです。これは完全な差別発言ですね。

皆さんが、谷亮子さんを非難すればするほど、私はますます応援したくなります。今度は自民党に入れようかなと思っていたんだけど、自民党から、立ちあがれ日本とか、党名を忘れちゃったけど舛添新党、ワケのわからない地方自治体の党なんかもありますよね。はっきりいって覚えきれん。堀内さんや、中畑さんには笑ってしまったけど。

ところでマラソン高橋尚子さんは、蹴られてしまったようですね。知名度があるのになあ。どこの党も欲しかったでしょうに。総理大臣の経験があるキムタクなんてどう?ドラマの役だけですが。藤原紀香さんも、いけるかも。爆笑問題の太田総理、テレビだけでなく本物の総理を目指したらどうですか。

ところで、谷亮子さんの夫である、谷佳知選手が属する巨人軍の会長、ナベツネさんが自分に挨拶もなく立候補するなんてとお冠だそうな。谷佳知選手も結構いい成績を残しているのに、なかなか出場機会に恵まれない。いっそ巨人をやめて、他の球団に行ったらいいのに。確実にレギュラーポジションを取れるでしょうに。巨人の傲慢さには、うんざりすねえ。昔は好きな球団だったんだけど。