サッカー日韓戦、惨敗。


スコアは0-2だったけど、ほとんど完敗ですね。こりゃ〜ワールドカップが盛り上がらない。日本のレベルが上がらないというより、段々と下がっている感じですね。もう4週間後にカメルーン戦ですね。これで少しも盛り上がらないために影響を受けているのが、家電量販店ですね、ワールドカップを新しい液晶テレビで、というチラシが皆無ですね。かわいそうに。

盛り上がらないといえば、日経平均株価も1万円を割り込んで、円高で一時は89円台に突入したとか。そういえばガソリンもじりじりと値上がっている。経済的な不安が、静かに迫っているような。宮崎県で家畜の口蹄疫で大パニックになっています。牛や豚、羊や鹿など、蹄が二つに割れている動物が感染するウイルス性の病気だそうな。これも人間がウイルスの媒介になっているそうな。奈良の鹿までウイルスを移さないでね。

ところで、お揃いのバンダナが出来上がりました。私と妻のではありませぬ。殿と陸とのお揃い。余り布で妻が、ミシンを使ってチャチャチャッと仕上げました。買ってくるものよりも手作りの方が、味わいがあるというか、馴染んでいるような。なんせメイドイン妻のオンリーワン。殿と陸は、気に入っているのでしょうか。少なくとも文句は言っていない。嫌がる様子はない様子ですから。




記録するだけのタバコ節煙、その後。
先週の月曜日のブログに、「記録するだけのタバコ節煙方法」と題して書きました。そう、計るだけのダイエット方法を、タバコの節煙に応用したものです。一日にタバコを何本吸ったか記録するだけ。先週の時点では本数が、15本、14本、14本、13本、14本、13本、11本でした。それが、この一週間は、13本、11本、14本、11本、12本、12本、12本となりました。見事に節煙が進んでいますと、自画自賛

でもこれをやっていて思うけれど、ストレスを溜めたらいけないんですね。タバコを吸いたいと思いはじめたら、危険な状態。そんな時は、何でもいいからアイデアを出す。手を動かす。考えろ、考えろ。考えたことを、文章にしろ。つまり何かに集中することですね。本を読むのもいいかもしれない。とにかく、タバコを吸い終わって、最低1時間以上はタバコを吸うのを我慢する。

などと書きながら1時間が経過したので、先ほどタバコを一服吸って参りました。いや〜タバコはうまい。こりゃ〜やめられん。おっとそういう話しじゃなくって、節煙方法でしたね。禁煙がダメだった人に、1〜2カ月禁煙して、ちょっとくらいいいじゃないかで、1本を吸うんだそうです。そうすると結果的に、またいつもの喫煙習慣に戻ってしまうらしい。ま、私はそこまでしません。人に迷惑をかけないで、気持ち良く過ごす。それが一番ですね。

次は、記録するだけトイレットペーパー節約とか、記録するだけ買物などの支出記録とか。ん、ん、これって家計簿じゃないか。そうそう、だいぶ昔、まだ独身の頃、1年に2回だけ、1カ月の支出を記録した。つまり、家計簿です。すると、消費のパターンがよく分かるんですね。とにかく、節煙については、人に迷惑をかけない喫煙を心掛ければ、歩きタバコもしなくなるし、自ずと本数も減るんじゃないでしょうか。