早過ぎる48歳の死。

今日の昼過ぎに、25年以上も前に同じ職場で働いていた元の同僚から、いい話じゃないんだけどという前置きで、電話が入った。柏木さんが亡くなったという。48歳で、死因は肺ガン。彼女は、グラフィックデザインを中心に活動しながら、近年は布と紙を素材にして和小物を制作していた。年に数回はグループ展や、クリエーターの作品をサポートするための和小物を作ったりしていた。

http://www.kashiwa-gi.com/

彼女もホームページを持っていて、上記のアドレスで、自分の作品を紹介したりしていた。ところが、そのお知らせが、2009年で停止している。ちょっと前にそれに気付いて、何かあったのかなと思っていたが。ちょうど1年前から彼女の闘病生活は始まっていたらしい。ガンに冒されたため、仕事を続けることもできず、東京の事務所を引き払い、郷里の病院に入院していたらしい。

25年前に職場に入社した彼女は、目がキラキラと輝いた女性だった。その後は数々の経験を積み重ねて、これからの渋い作品に期待して、関西でも個展かグループ展をしてくれないかなと楽しみにしていたんだけど、残念。柏木江里子さん、享年48歳。ご冥福をお祈りいたします。その目の輝きは永遠に忘れることはないだろう。今は、安らかに。