アップルのキーボード、F、X、Vが打てない。

1週間前から、コピーしてのペーストができなくなった。ちょっと不便である。ま、キーボードでコピーはできる、ペーストの時に、メニューバーの編集からペーストを選んで実行すれば、できるからひと手間はかかるが、ま、なんとかなる。で、いろいろ試しているうちに、絵文字の「X」と「V」が打てないことに気付いた。ま、英文字なんて打つことがないから、文字はどこかで拾ってきて、コピーペーストすれば、いいではないか。

で、昨日のことだが、キーボードの「F」のキーがまったく働かない。今度は困ったことに、fuの「ふ」の文字が入力できない。fuと入力しても「ふ」にはならず「う」のままなのだ。これは困った。もー完全なキーボードの故障である。ちょうど3年前に購入したアイマックに付いていた、薄っぺらいキーボードだ。薄くキーボードのボコボコ感もないので、とっても気に入ったのだが、やっぱり所詮はメイドイン・チャイナ。中国製だがらしかたがないのかも。

その前に使ったいたキーボードは、リュード社の親指シフトキーボードだった。もちろん日本製。約10年くらいは使いました。親指シフトは使いやすかったのに、残念。そして、使いにくいローマ字入力となってしまった。今は、妻が使っているパソコンのキーボードを外して、こちらで使っています。キーはボコボコして打ちにくいけど4年は経過している。メイドイン・マレーシア。本当に中国製は長持ちしないなあと、実感。アップルさん、中国で作るのをやめて、昔みたいに、インドネシアか、マレーシアにしてくださいな。中国製は、すぐ壊れるから。

ま、ともかく、直ぐ買いに行かなければ。なんせ、「ふ」の文字が打てないのだから。どうせ、次も中国製のキーボードなんだろうな。3年で壊れるのは、なさけないぞ。それが中国製なら当たり前なんだろうけど。で、気が付いたんだけど、「ふ」を打つためにはhuと打てばいいのだ。なるほどねえ。