みんなで、2階のベッドで寝ています。


陸の突然のびっこから、その次の日の夜です。妻が1階で、陸と一緒に寝た。猫の殿も、妻の布団にもぐり込んでいたようです。で、深夜の3時過ぎ頃だろうか、どすんとベッドで音がした。陸が2階まで上ってきて、ベッドに駆け上ってきたようです。あわてて妻も追いかけてきて、陸〜と叫んでいる。妻の心配な表情を素知らぬ顔で、寝込む陸。2階がいいのならしょうがないんじゃない。脚も大丈夫なようだし。

朝の散歩では妻が。夕方の散歩では私が。陸の歩みを注意深く観察しながらの散歩です。ゆっくり歩く限りは、びっこは見えません。速く歩くと微かに上体が揺れてくる。どこかで、陸も脚が気になっているのでしょう。手で脚を触ってみても、表情を全く変えない。う〜ん、わからない。単なるねんざと考えておきましょうか。そんなわけで、昨日の夜から、またみんなで寝ています。殿は妻の顔の横で。陸は私たちの足元で。陸の寝場所を避けるように、私たちは窮屈に足を伸ばして寝ています。いつも通りの夜なのです。陸、しっかりダイエットしようね。

いつも思うけど、上から見るとお馬鹿な顔ですね。だから楽しいんだけど。明日も元気で、行こうね。



テレビ番組の海外転送、違法だとさ。
日本のテレビ番組を海外在住者にインターネットを通じて転送する業者のサービスが、違法かどうか争われていたみたいだけど、どう考えても違法でしょうね。この業者は、月額5000円の利用料だったらしい。ま、海外にいれば、日本の番組が恋しいのだろうね。で、ここから先です。日本のテレビ局も、くだらない番組も多いが、結構いいドラマや、特集や、ドキュメンタリーをやってきたんですよね。その古い番組を見たいと思うのは、私だけでしょうか。たとえば、月光仮面とか、ハリマオとか、てなもんや三度笠とか。は、冗談として。ほら、図書館に行くと、いろいろな書籍や雑誌が自由に見ることができますよね。だから、古い番組も、図書館のように整理されて並べられて、自由に見ることができる。そんなシステムを作ってくれたらいいのにね。ビデオ・オン・デマンドで、支払いはペイ・パー・ビューかな。そうすれば、古い、いい番組も日の目を見ることができるのに。

テレビ局が集まって、ネット上に番組図書館を作って、番組を貸し出せばいい。それとも、テレビ局はくだらない番組ばかりを作りすぎて、あまりにもくだらなさすぎて振り返って見るのが怖くなったのかい。番組の質の向上をお願いしますよ。そういえば金曜日のドラマ、LADYの視聴率が前週の13.8%から9.3%に。火曜日のCONTROLが18.4%から15.2%に。美咲が13.2%から12.5%に落っこちた。新しいドラマに期待するんだけど、やっぱり同じパターンにがっかりして、見なくなるんだよね。だから昨日の相棒は20.4%、相変わらずの高視聴率です。何年経っても、また見たくなる番組作りに取り組んでくださいな。そうすれば、自信を持って、ネット上に番組図書館を構築できるでしょうに。明日のカタール戦は、また20%越えかな。