元日くらい、休めばいいのに。

元日の朝、新聞には多数の折り込みチラシが入っている。スーパーやらホームセンターやらのチラシが。結構、元日営業の店が多いんですね。私が子どもの頃は、正月三が日はたいていどこのお店も休みだった。ま、開いているとすれば、奈良公園近くの露店とか、初詣客を当て込んだ商店街の喫茶店や、レストランとかね。で、コーヒーでも飲めば、正月料金でいつもより値段を高くしていた。ぼったくりですよね。

でも、いつからなんだろう。スーパーが、どこもかしこも休みもなく元日から店を開け始めて。寿司屋さんだって、正月は休みです。それは、魚河岸が休みだから。私は、正月三が日に寿司を食べようとは思いません。冷凍ネタなど食べたくないもの。

夕方の散歩で、近所の小型スーパーは休みでした。店内は真っ暗で、非常灯だけが点いている。これでいいのです。本当は三が日休んで、4日から開ければいいのに。だって、市場はまだ休みでしょうに。だから、私はたとえスーパーが開いていても、4日くらいまでは生鮮品を買いません。だって、あれば去年の持ち越し品でしょ。市場が開いてから、買いましょうよ。

元日営業って、どこのスーパーが始めたのか知らないけれど、どこもかしこも便乗しちゃって、元日営業だらけになって。今年は、少し休む店も増えたらしいけど。メリハリ付けましょうよ。しっかり休んで、次の日は元気出して働く。これですよ。

そういえば新卒学生を採用する企業も同じことが言えますね。企業側が採用する時期をどんどん早くしちゃって、大卒なら3年の今頃から動き出している。青田刈りをどこも早くしようと競い合って、こうなっちゃった。こんなに早くすれば、企業側も学生側も、落ち着いて活動できませんよね。就職協定を定めて、すべての企業が遅くすればいいだけなのに。休むときは休む。勉強するときはする。ダラダラではなく、メリハリをつけましょ。


新しい一年、2011年が始まりました。

だからって、どうなのさ。いや、ただ、新しい一年が始まるってことなんですよ。新しい年の始まりだから、一種の気分転換かもしれませんね。去年の厄をしっかり落としましたか。で、ともかくも新しい一年が始まりました。う〜ん、なにかワンポイントを加えなければ、去年と同じ一年になってしまうわけです。そう、新しい何かを始めなきゃ、ね。去年は、ツイッターとか、iPadとかが流行りましたよね。今年は何が流行るのか。ま、そんなことはどうでもいいけど。

ま、とにかく、まずは、明けましておめでとうございます、でした。良い年になりますように。でも、祈るだけではダメなんですね。私は、今年もブログを続けてまいります。その中で、ワンポイントの新しさを加えるには、どうすればいいのか。それは難しい。それを、じっくり考えながらブログを続けましょう。

目先ばかりを追求していると、穴にはまってケガすることもありますからご注意を。足元を固める、それが大事なのかもしれません。足元とは、なんでしょう。それは、それぞれの足元なんですね。知識や経験に裏打ちされた、足元なんです。だから、それらを、固めましょうか。今年始めるべき、新しい何か。いいアイデアがありましたら、教えてほしいものです。そんなわけで、また模索の一年が始まります。でもね、模索するって、結構楽しいことなんですよ。

まずは、お雑煮、お節をしっかり食べましょう。食べることは、頭の栄養を満たすこと。しっかり考えなきゃ。で、我が家のお節も始まりました。お雑煮、お餅は見えませんが、そこにしっかり入っています。お餅とホウレンソウのお汁に、モガイ、百合根、ぶり、ニンジン、ごぼうをトッピングで加えていく我が家のお雑煮です。おいしいですよ。てなわけで、今年もよろしくお願いいたします。皆さまにも、良いお年を。とりあえず、祈ります。やっぱりか。