今年も、あとわずか。


今年も、私と妻、殿と陸、無事に一年を過ごすことができました。ありがとうございます。って、誰に感謝すればいいのか。そりゃ、まずは妻に、そして、殿に、陸に感謝です。神仏にも感謝しますが、私の場合は気まぐれですが、ちょっとキリがないかも。朝起きて、おてんとうさんに感謝をし、トイレの神様に感謝して用を足します。靴下を履いて、靴下の神様に。トレーナーを着て、トレーナーの神様にも感謝。などなど。朝ご飯の神様に感謝しながら、お箸の神様、お漬物の神様、味噌汁のなどと延々続くけれども、それをまとめて、いただきま〜す、と一言でしめます。食べ終わったら、ごちそうさま、と。

そんなわけで、至るところに神様はいるんですね。日本には、八百万の神様がいると言われています。かさこそっと舞う枯れ葉にも神様はいると言う人もいます。今日も雪が舞っていますが、一片の雪にも神様はいることでしょう。今あるものを大事に使い、食事も残さずすべて平らげ、移ろう自然に想いを馳せ愛しむ。そういえば、人間って傲慢になりましたよね。物を大事に使わないで、ポイポイ捨てるようになりました。ま、直ぐに壊れたり破れたりする物も多くなったのですが。できるだけ、今ある物を大事に使うように。で、とうとう私のお気に入りセーターも糸が薄くなって、穴が開いてしまいました。29年前に2万円で買ったセーターです。当時は、とびっきり高かったのですが、ここまでの長い愛着に応えてくれました。このセーターの神様にも感謝。1万円で買ったセーターなんて、7年でほどけちゃった。そんなわけで、長い愛着に応える物づくりをお願いしますね。あんまり、ポイ捨てしたくないから。

今年も、もちょっとで新年です。このブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。また来年も、よろしくお願いいたします。そして、皆さまも良い年をお迎えくださいね。


BS放送で、黒澤明「乱」を見た。
BS放送では、たまに映画をやっている。この時期の地上波は、おふざけ番組のスペシャルばかりで、だんだんと60歳に近づいている私にとって、見るに値しない番組ばかり。ほとんどが、若者受けするテレビ番組ばかりだから、つまらないばかり。ばかばかりで、ばかばかしいばかりなり、なんてね。

で、そのBSだが放送開始から10年が経過したらしい。で、広告費も03年の162億円から、09年は380億円を超えて、毎年広告費が伸びているという。そういえば、最近のBS放送は、番組案内ではなく、やたらと一般商品のコマーシャルが多い。これも、うんざりなんだけど。でも地上波のように、バラエティ番組でうんざり、コマーシャルでうんざり、よりはBSのほうがマシである。ところで地上波の広告費は、09年で1兆7000万円。BSの50倍だね。ってことは、BSの視聴率は地上波の50分の1で、テレビコマーシャルの料金も地上波の50分の1なのか。

BS放送は、お笑い芸人が登場するような、ふざけた要素がないから落ち着いて見ることができる。ちょっとした教養的な番組や、ニュースをちょっと掘り下げたような番組をしている。なんといっても、NHKが3チャンネルもあるのがうれしい。これは、お得感がありますね。ときどき渋い映画もやっているから。

で、昨日は何十年ぶりかで「乱」を見た。なんか、シュールで、暗い作品ですね。因果応報のお話でした。でも、いい映画です。BS放送が好調なのは、みんなが地デジ対応のテレビを買い換えたことが背景にあるらしい。ってことは、37インチ以上の大画面テレビを買った人は、フルハイビジョンの映像が楽しめるわけですね。でも、画面がきれいなハイビジョン放送って、どれくらいあるのだろうか。地上波も、BS放送も、どれだけハイビジョンが進んでいるのだろうか。まさか、NHKのBSハイビジョンチャンネルだけが、ハイビジョンってことはないだろうね。