寛平アースマラソン視聴率、関西21.7%、首都圏11.3%。

間寛平さんのアースマラソン、ゴールの瞬間を緊急特番にした日本テレビ系列の番組がありましたが、関西での視聴率は21.7%。さすがに大した数字です。ところが、首都圏の関東地方になると11.3%とかわいそうになるくらい見ている人が少ない。つまり東京にいる関西出身の人や、その関係者しか見ていなかったのかも。東京で吉本と言ったって、若い人なら知っているだろうけどね。そんな温度差が、関西と関東で、くっきりと数字に表れました。

ところで、間寛平という人は何をしているんだろう。昔は吉本新喜劇の役者さんだったとおもったのだが。漫才師でもないし、ピン芸人でもない。ま、いわゆるお笑いタレントということなんでしょね。だから、そんな人がアースマラソンといっても、ま、がんばってね、と別に注目するでもなし、といったこと。

ところで視聴率といえば、相棒が22.5%の歴代最高を記録したとか。刑事ドラマにはうんざりしている私ですから、当然見ていません。新しいドラマもあんまり面白くないから、確実なドラマを見ることに決めたって感じですね。

ところで、なるほどと思うツイッターがあった。手作りチョコというけど、買ってきたチョコを溶かして、作りかえているだけじゃない。本当に手作りというのなら、カカオの実から作らないと、手作りとは言えないらしい。さらに、義理チョコじゃなくって、人情チョコにしたらどう?ってのがあった。義理よりは気の毒な人に人情チョコを配るのは博愛の精神らしい。これはいい提案です。どっちかというと同情チョコかも。もうすぐバレンタインデーなんですね。