今日は、昨日よりも寒い。


なんでもない会話なんだけど、妻が、そう言った。今日は、昨日よりも寒いなんて、大寒を過ぎていれば、当たり前のこと。昨日も、今日も、朝は雪がちらついたという。ちなみに、私が住む奈良は、いつが寒さのピークなのか調べてみた。こんな時は、気象庁のホームページに行くんですね。そこで気象統計情報をクリック。次は、過去の気象データ検索をクリック。そこで、地点の選択をします。都道府県を選択、をクリックして奈良を選んで、さらに奈良市付近の奈良をクリック。そこから、年月日を選択すれば、過去のデータは自由に調べることができます。本当に便利になりました。

で、そのなかで、2011年と1月を選んで、1月の日ごとの平年値を表示をクリックすれば、約30年の気温や降水量、日照時間などの平均値が表示されているワケなんですね。で、奈良の場合。1月27日の平均気温は3.3度で、最高気温は8.1度、最低気温はマイナス0.8度。30日には平均気温は3.2度で、最高気温は8.0度、最低気温はマイナス0.9度。2月1日は、平均気温は3.2度で、最高気温は8.1度、最低気温はマイナス1.0度。この辺が寒さのピークでしょうか。で、2月4日は、平均気温が3.3度とちょっと上がり、最高気温は8.2度、最低気温はマイナス0.9度。このあたりから、ほんの少しずつですが気温が上がるみたいです。あくまでも30年間の平均ですから。でも、2月4日は立春ですよね。なるほど、暦って、よくできたものですよね。

だから、妻も今年の奈良の寒さには、ちょっとびっくりしています。でも、風邪をひくこともなく、私も妻も、殿も陸も元気です。最近、殿がときどき、ゲホゲホと咳をするんだよね。気にはなるんだけど、食欲もいつもどおり、元気に歩き回っていますから、いいのかなあ。今日も、奈良の夜は、しっかりと冷えています。ウエザーニュースによると午前1時の時点で氷点下1.4度だそうな。奈良は寒いね、だから早く寝ましょ。

昨日は、またも鍋にしました。昆布と具材だけで出汁を取る水炊きです。もちろん、かぼすポン酢でいただきます。でもね、その鍋の出し汁だけを味わってみました。これが、塩気もないけど、本当にいい出汁が出ています。昆布は利尻。後は、しいたけ、白菜などからかな。本当に、具材だけで、鍋をするといい味が出ますよね。それに、温まります。だから、寒いときは、鍋で乗り切りましょう。



さらに、子ども手当てをばらまく民主党
子ども手当3歳未満を7000円上積みして月額2万円支給を、閣議決定したとか。これって、お馬鹿な親のパチンコ代を増やすだけじゃないかと思うのは私だけでしょうか。おまけに与謝野大臣が、福祉目的税にする消費税が子ども手当ての財源になる可能性を示唆したという。これって、何かい。この先アップする消費税は、お馬鹿な親のパチンコ代に消えるってことじゃないか。ばらまきもいい加減にしてほしいよね、民主党

そういえば、自賠責保険が値上がることを知っている人は、どれくらいいるのかな。普通自動車なら11%の2630円の値上げです。さらに2年後には3800円も値上がるらしい。タバコが値上がって、自賠責が値上がるバブルパンチです。65歳以上の自動車運転者は、自動車保険も値上がるから大変ですね。ま、それで、高齢者の運転者が少なくなって、事故が少なくなればいいのですが。だから、自動車がなくても、歩いて買物ができる街づくりが進めばいいんだけど。

ま、それにしても、民主党は様々な値上げをやってくれますね。そういえば、下げるのもある。年金支給額が0.4%引き下げると。こりゃ〜お年寄りは怒りますよね。だから、去年の12月に、菅首相の地元、西東京市議選で民主党は惨敗でした。定数28に対して34人が立候補。民主党は7人が立候補したが、4人が落選したという。どうせなら7人とも落選すれば良かったのに。残念ながら落選者は6人です。

そんなわけで、春には統一地方選挙があります。ここで民主党が惨敗すれば、少しはまともな政治を考えるのではないか。でも民主党に惨敗してほしいが、自民党も躍進してほしくない。だって今の自民党は、何にもしていない。ヤジを飛ばす、論戦をふっかける、だけですね。民主党のお馬鹿な政策に対して、それに代わる政策を提案すればいいのに、かんがえることもしない。民主党には絶対投票したくないが、自民党にも投票したくない。そう考えるのは私だけでしょうか。自民党も、しっかりしなさいよ。