今夜はアジアカップサッカー決勝。

いよいよオーストラリアとの決勝戦ですね。もちろん、私はテレビ中継を見ます。しかし、テレビ朝日系列では見ません。なぜなら松木さんの解説がうざったいから。そんなわけで、私はNHKのBS放送で見るのです。コマーシャルがないから気持ちがいいよ。ちなみに韓国戦では35.1%だった。BSでの視聴率は3〜4%くらいはあったのかもしれない。Wカップのオランダ戦で平均視聴率が43%だったとき、BSでの視聴率は6.3%だったからね。そんなわけで、皆さん、コマーシャルのないNHKのBS放送で見ましょうね。

ところで、昨日、前原外相が菅首相に、「公約通り、国会議員の定数削減を実行すべきだ」と言ったそうな。菅首相は定数削減に関しては、ずーっと先送りしている。まったく菅さんは意気地がないんだから、なさけない。確か民主党の定数削減案では、参議院を40程度、衆議院比例で80を削減すると明記していましたよね。とっとと実行しましょうよ。それをやってから解散してくださいよね。

でも、はっきり言えば、衆議院比例区なんて不要なんですよ。選挙区で落選した候補が、比例区で復活当選なんてこんな馬鹿馬鹿しい選挙制度はおかしい。おっとこれを決めたのは自民党政権でしたね。だから、比例区180人をまるまるカットすれば、衆議院は300人になってすっきりすると思う。参議院も200人でスッキリ。国会議員が定数削減をすれば、都道府県や市町村の議員だって削減するでしょ。

では、今晩は、NHKのBS放送でサッカーを見ましょうね。NHKなら松木さんのうざい解説もありません。コマーシャルもありませんから。