コンビニができている。杉並ですが。

パソコンの中に入っている古い写真を見ておりました。12年くらい前に撮影した写真です。場所は、成田西2丁目の五日市街道に面した場所。私が、25年くらい前に杉並に暮らし始めた頃の五日市街道は狭くって曲がりくねって、バスがすれ違うのがやっと、というくらいだった。それが少しずつ家や土地が削られて、道路が少しずつ拡がってきた頃です。私が東京を出た4年前、左写真の古い家はもうなかった。ずっと道の奥の古い倉庫は、誰も住んでなかったが確かに建っていた。

で、その後、どうなったかな、とグーグルのストリートビューを見てみると。古い家は、マンションに変わっています。で、古い倉庫はというと、すっかりなくなって、なんとファミリーマートのコンビニが建っていました。なるほどねえ、倉庫の横には土の広い駐車場があったからねえ。だから、コンビニの駐車場もひろ〜い。でも、待てよ、広さで言うのなら1000平方メートルはある。マンションを建てればいいのに、なんで平屋建てのコンビニなのか。土地ならば、数億はするでしょう。それを、戸建て分譲にもマンションにもせずに、東京杉並でコンビニとは。

それにしても東京はダイナミックに、そして周辺部の住宅地も緻密に変貌しています。いいのか悪いのか。ま、もう私は東京にはうんざりしましたから。奈良のこの地にも、徒歩圏にコンビニがあったら便利なのに。タバコとか公共料金の支払いが便利だから。ところで、最近の杉並区って世帯数が減少しているらしい。普通、世帯数が減少するってありえないから。奈良市だって人口は減少しているけど、世帯数は増えているから。杉並に何か変化が起きているんですね。単身者が減ったのかも。10年後の東京も、杉並も、また変わっているでしょうね。今の私には、何ら関係はないが。ちょっと、懐かしく、振り返ってみただけです。

昨日は、サッカーを遅くまで見たので、私も妻もねむいねむい。勝つってことは、素晴らしいことですね。よかった。BS放送だから、静かに見ることができました。