ケーブル放送だと、アナログテレビが2015年まで見られる。


今日、奈良のケーブル放送、いわゆるケーブルテレビ業者ですね。その方が、屋内配線が正常かどうかをチェックしに来てくれました。まれに屋内配線がネズミにかじられて断線、なんてことになるらしい。で、その時の話です。我が家は、まだしつこくも、地デジ対応のテレビではありません。アナログテレビです。だって6年前に購入したシャープの20インチテレビは、まだまだきれいに見ることができますから。

で、その業者の人が言うには、実は、地上アナログ放送が停波後も、ケーブルテレビだとアナログテレビがこのままでも放送を見ることができるんですよ、という。どういうことかというと、我が家のようにまだまだアナログテレビを使い続けたい人のために、アナログ放送は中止するけれど、ケーブルテレビ事業者がデジタル放送を、あえてアナログ放送に変換して2015年の3月末まで流しなさい。ということなんです。

ほら、今、日本全国、この7月にはアナログ放送は見られなくなりますよ、と大々的にテレビコマーシャルを流しているけど、ケーブルテレビならまだまだアナログテレビだって見ることができるんですよ。どうしても今のアナログテレビを使い続けたい、という人は、ケーブルテレビと契約して配線を引き込めば、2015年までテレビが見られるんですよ。皆さん、知らなかったでしょう。総務省も、こっそりそんなことをしていたんですね。これって、ほんとだってば。なんなら、この総務省のホームページアドレスで確認してくださいな。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu12_01000001.html
なお、デジアナ変換サービスを提供しないケーブルテレビ事業者もありますから、しっかりチェックしましょうね。ケーブルテレビ事業者の方は、政府からの補助金もありますからデジアナ変換サービスをしっかり提供しましょうね。

ここからが大切です。その担当者が言うには、今の地デジ対応テレビは、アナログ放送と地デジ放送の両方に対応して作られている。完全にデジタル放送だけになると、テレビの中のアナログ受信の機能は不要になる。つまりデジタル受信専用のテレビが作られると、アナログ受信不要な分だけコストが下がるワケなんです。さらにつまり、コストが下がってテレビがさらに安く作ることができる、というわけなんですね。これからは、今までよりも安いデジタル受信専用テレビが出回るってことですよ。エコポイントを利用して購入した人は、ちょっと高い買い物をしたのかも。だって、テレビって発売から半年も経てば、エコポイント以上は値下がるじゃないですか。ま、そんなことはいいから、メーカーはデジタル受信専用の安くて、薄くて、軽いテレビを、とっととラインナップしてくださいな。まてよ。ということは。DVDレコーダーだって、デジタル受信専用になれば、もっと安くなるということじゃないか。アナログ停波後なら、安いデジタル受信専用機が出るということですね。もちょっと、待ちましょうか。ところで、今日は1カ月ぶりのおでんです。写真を撮ったんだけれど、なんでこんなに色味が違うのかな。ニコンクールピクスP5000、もう寿命なのかなあ。ちょっと早いような。


エジプトの暴動が、日本に飛び火する可能性。
エジプトで暴動が起きていますよね。現在のエジプト政権に不満を持つ人たちが集まって暴動が起こって、国家が揺らいでいます。なんで、そんなに人が集まったかというと、ネットの力が大きいようです。で、これもなんでエジプトで起こったかというと、そのちょっと前に同じ北アフリカチュニジアで政府に抗議する暴動があったから。これらの暴動の影には、必ず略奪があります。だから、暴動をあおって、それに乗じて、商店から商品を略奪する輩がいることも事実なんです。

日本でも、このような暴動が起きるでしょうか。かつての阪神淡路大震災の時、他府県から略奪目的で、被災地に入った者たちがいた。事実として、商店の経営者で、震災数日後にお店に戻ってみると、商品をはじめ、めぼしいものはすべて奪われた後だった、という人もいたそうです。どこの国でも、火事場泥棒はいるんですね。治安がいいとされる日本で、16年前での出来事です。もし、今の日本で暴動が起きたら、きっとそれをあおる人がいるでしょう。

ちなみに、1年前に発生したハイチ大地震でも救援物資の奪い合いや略奪行為が頻繁にあったといいます。今の日本で大災害があったら、その影で、火事場泥棒に走る人が必ず出てきます。今は世の中が不景気です。日本にいるのは、日本人ばかりではありません。エジプトの暴動が、日本に飛び火する可能性は極めて低いでしょうが、日本の治安はどんどん低下しています。どうすれば、犯罪が少なくなるのか。それは、地域の住民が連携することですね。ご近所みんなが、お知り合いで、しっかりとコミュニケーションを保っていれば、ちょっと不審な輩が近づくと、おのずからあぶり出されるものです。人口の多い地域では、防犯カメラや監視カメラが犯罪を抑止することになるでしょう。日本で、暴動を起こさないためにも、ご近所が一体になることが必要なんですよ。単身者の多い、東京では無理でしょうね。東京では、お互いを知られたくない人が、多すぎるから。同じアパートで、こんにちは、と声を掛けても、しらんぷりする人がいたから。いや〜、東京は不気味でした。奈良では、ご近所さんとお総菜の交換などをやっていますから。うらやましいでしょ。地域で、仲良く。できれば、日本国中隅々まで仲良く。