陸も、元気です。


そういえば、2011年もブログを続けていて、今年になって犬の陸のことを書いていなかったなあ、と。そんなわけで、陸も、元気です。も、とは何だ、と白戸家のお父さん犬だったら叱られそうだけど。改めて、陸は、元気です。今年は、12歳になりました。たぶん。だって、陸は捨て犬で、子犬の頃は、お父さんや兄弟と一緒に山の中を逃げ回っていたらしいから。だから、誕生日が分からないから、年が変われば、陸もひとつ年をとることにして、12歳です。

さすがにこの寒い時期になると、朝の散歩も時間が短くなって、ウンチのしないことがあるらしい。おまけに早朝だから、道が凍っていることもあるという。で、陸もツルンと滑って、妻もツルンと滑っている。皆さんも、歩くときは凍った路面に注意してくださいね。

さて、私の番、夕方の散歩なんですが、どうも陸の総合的な歩みが遅い。これは、陸が道ばたの匂い嗅ぎに集中するあまり、なかなか先へと進まないのだ。ま、いいけどね。だから、他のワンちゃんが、陸をどんどん追い越していく。ま、いいけどね。で、散歩の時に、たま〜にですが、見かけるんです。ワンちゃんのウンチが。愛犬家の皆さま、ワンちゃんのウンチは決して路上に残さないように。路上でなくても、畦道や公園の片隅に転がっています。かつて私が住んでいた東京でも、よく転がっていました。必ず、お持ち帰りくださいね。よく、手ぶらでワンちゃんを散歩させている人がいます。ウンチをどうするのですか。そんな人には、注意をしましょう。きれいな、日本の街づくりにご協力ください。

写真は、殿のご飯の食べ残しを辛抱強く待つ陸です。殿のご飯が好きだもんね。でも、殿の方がお兄ちゃんだから、押しのけることは、できないんだよね。この前は、押しのけようとして、猫パンチを食らいました。いくら小さくても、猫でも、お兄ちゃんは強い。だから、殿が食べ終わるまで、陸は待ちます。



シリア戦、なんとか勝ったけど。
いや〜、ドタバタした試合でしたね。長谷部のシュートでなんとか先制したのは、いいけど。前田が、シュートを外しすぎ。香川も、あれで10番じゃ、日本代表が情けない。だれだ〜デフェンス、あんな中途半端なキーパーへのバックパスをして。だから、キーパー退場の、ペナルティーキックになったじゃないか。みたところ日本チームは、まだまだ開発途上ですね。たぶん次のサウジ戦は、引き分け以上で決勝トーナメント進出だと思うけれど、もっともっといろいろな戦術を試してほしいものだ。

そういえば、明日から大学入試のセンター試験が始まるんですね。高卒者の大学進学率が50%を超えちゃって、それに定員割れのお金さえ払えば入学できる大学もある。で、そんな大学に入ったはいいが、ろくすっぽ企業に相手にされないで内定をもらえない卒業予定者がいっぱいいるらしい。企業側にしたって、こんなにいっぱいの大学卒業予定者を、いちいち相手にしていられませんよね。となれば、有名大学にしぼっちゃう。定員割れ大学は相手にされませんからご注意を。

そういえば、去年は学生募集を停止すると発表した大学がなかった。その前年は、5校くらいあったんだけど、不況のため、高校を出ても就職口がないため、むしろ大学に進学してから就職口を探そうという浅はかな思惑のために、定員割れ大学も多少は息を吹き返したんだと思う。でも、2年ちょっと大学で遊んで、3年次の秋からは苦しむことになるんですよ。いまや700校以上大学があるけど、下位レベル100校の大学に行くと厳しいよ。そんな大学に行くのだったら、高卒の方がまし、というレベルの大学もあるから。そんなわけで、センター試験、がんばってね。

関係ないけど1000のブログをネットに開設して、ネット広告で毎月10万〜20万円相当のポイントを得ていた男性が、虚偽の書き込みをしたとして、書類送検されたらしい。それで無関係の不動産屋さんが迷惑を受けたらしい。困ったことですね。でも、ブログをネットに1000も開設するって、いやまあ、忙しいこって。ネタにも困るだろうに。コピペの文章だったら、誰も読まないだろうし。ま、わたしは、ひとつのブログを毎日、できるかぎり続けましょう。でも、1000ね。1時間に100もネタはかけないだろうし。ツイッターにしても、意味不明の文章になるだろうね。