びっくり、こんなにおいしい水菜。


昨日のことです。妻が、お野菜をもらったから鍋にしようと。で、雪鍋。白菜、ネギ、鶏肉、葛切りなどを底に沈めて、上にはたっぷりの水菜、大根おろしを真ん中にどさっと入れて、煮上がったら出来上がり。寒いときは、やっぱり鍋が温まる。で、その、煮えたアツアツの水菜を取った。いつもの水菜より、緑がずっと濃く、青臭い葉野菜特有の匂いがしっかり漂っている。一般的に売られている水菜って、ほぼ無味無臭で、しゃりしゃりとさっぱりした味わい。ところがこの水菜はホウレンソウのように葉が厚くって、じっくり食べていると甘みがある。こんな水菜、はじめてです。いままで食べていた水菜は、なんだ、まるで、味も素っ気もない野菜だったのか。水菜の概念を変える、おいしさだったんですね。いや〜、びっくり。

その水菜は、おばあさんの家の裏にある畑で、自分たちが食べる分だけを育てているらしい。そんな野菜だったのです。私が子どもの頃は、近所や通学路の周辺は、ほとんどが田んぼか畑だった。それが、みんな住宅地に代わったんだけど、今でも住宅地の裏に、狭いながらも畑が残っている。で、その畑を世話しながら野菜を育てている人も結構いるんですよ、この奈良の郊外にはね。この水菜をくれたおばあさんも、きっとそんな感じでしょうね。毎日、目を配って、世話をして、育ってて収穫した野菜です。小さい畑だから、しっかりとしたおいしい野菜が育つんでしょう。大規模農家の野菜とは、ワケが違うんですね。つまり、おいしい野菜を食べたければ、自分でおいしい野菜をしっかり作りなさい。ということですね。で、奈良の人って、自分で手入れしながら野菜を作っている人が多い。だから、野菜のおいしさにうるさい人が多いかもね、奈良は。



深夜にシリア戦ですね。
夜中の1時過ぎに試合が始まるらしい。ってことは、終わるのは3時ってことですか。とても付き合いきれませんが、どうも真剣勝負の国際試合って、興味が引かれますね。年末年始からの、面白くもない芸人ばかりが登場するお馬鹿番組が少しずつなくなって、新しいドラマが登場しています。やっぱり刑事ものや、学園もの。ワンパターンですね。でも金曜日のLADYの視聴率が13.8%。火曜日のCONTROLが18.4%、水曜日の美咲が13.2%。新しいドラマって、見る人が多いのですね。それほど、お馬鹿番組にうんざりしている人が多いってことです。ヘキサゴンなんて、うんざり。思わずチャンネルを珍百景に変えちゃった。今年亡くなった元プロデューサーの横沢さんが、Jキャストニューズのコラムに書いていた。M-1グランプリの終了も、お笑いのレベル、芸人の力量が落ちているから当然と書いていた。で、お笑いの質の低下に変わって、マツコやミッツなどの妖怪が持てはやされていると。はるなあいのようなかわいい妖怪もいますよね。へたな芸人より多少はましかも。芸人って、とにかくカメラに写ろう、目立とう、とにかくしゃべろうで、番組をつまらなくしているから。

おっと、そんな話ではなくサッカーでした。で、日曜日にテレビ放映のあったヨルダン戦が17.2%です。これって、結構な高視聴率。勝って当然の相手で、10年くらい前なら誰も注目しないようなカードです。そんな試合を、こんなに多くの人が見るなんてびっくりですね。それ以上に、面白いテレビ番組がなかったということですよ。結果は、1-1のドローでした。圧倒的な優位に立ちながら、なかなか点の取れない日本です。監督が変わってから時期も短いからしょうがないのだろうけど、それでも試合を見てしまうのですよね。

さて、今晩です。どうしようか。9時くらいの早めに寝ちゃって、1時前に起きる。これでしょうね。ワールドカップデンマーク戦も、そうやって先に寝てから起きたよね。そうすることにしよう。しょうもないテレビ番組は、どんどん仕分けしなくちゃ。時間のムダ、睡眠不足の元、というわけですよ。シリアの首都はダマスカス。ヨルダンの首都はアンマン。覚えていた。デンマークコペンハーゲンだっけ。シリアもヨルダンも、イスラエルと接しているんですね。でもイスラエルはヨーロッパに加盟してる。ま、いいけどね。アジアで試合をしたら、戦争になるだろうな。ま、サッカーなど真剣スポーツが面白いのは、筋書きがないからですよね。へたな筋書きを作らないで、動きまくってがむしゃらに攻めてほしい。

夜中の1時過ぎに試合が始まるらしい。ってことは、終わるのは3時ってことですか。とても付き合いきれませんが、どうも真剣勝負の国際試合って、興味が引かれますね。年末年始からの、面白くもない芸人ばかりが登場するお馬鹿番組が少しずつなくなって、新しいドラマが登場しています。やっぱり刑事ものや、学園もの。ワンパターンですね。でも金曜日のLADYの視聴率が13.8%。火曜日のCONTROLが18.4%、水曜日の美咲が13.2%。新しいドラマって、見る人が多いのですね。それほど、お馬鹿番組にうんざりしている人が多いってことです。ヘキサゴンなんて、うんざり。思わずチャンネルを珍百景に変えちゃった。今年亡くなった元プロデューサーの横沢さんが、Jキャストニューズのコラムに書いていた。M-1グランプリの終了も、お笑いのレベル、芸人の力量が落ちているから当然と書いていた。で、お笑いの質の低下に変わって、マツコやミッツなどの妖怪が持てはやされていると。はるなあいのようなかわいい妖怪もいますよね。へたな芸人より多少はましかも。芸人って、とにかくカメラに写ろう、目立とう、とにかくしゃべろうで、番組をつまらなくしているから。

おっと、そんな話ではなくサッカーでした。で、日曜日にテレビ放映のあったヨルダン戦が17.2%です。これって、結構な高視聴率。勝って当然の相手で、10年くらい前なら誰も注目しないようなカードです。そんな試合を、こんなに多くの人が見るなんてびっくりですね。それ以上に、面白いテレビ番組がなかったということですよ。結果は、1-1のドローでした。圧倒的な優位に立ちながら、なかなか点の取れない日本です。監督が変わってから時期も短いからしょうがないのだろうけど、それでも試合を見てしまうのですよね。

さて、今晩です。どうしようか。9時くらいの早めに寝ちゃって、1時前に起きる。これでしょうね。ワールドカップデンマーク戦も、そうやって先に寝てから起きたよね。そうすることにしよう。しょうもないテレビ番組は、どんどん仕分けしなくちゃ。時間のムダ、睡眠不足の元、というわけですよ。シリアの首都はダマスカス。ヨルダンの首都はアンマン。覚えていた。デンマークコペンハーゲンだっけ。シリアもヨルダンも、イスラエルと接しているんですね。でもイスラエルはヨーロッパに加盟してる。ま、いいけどね。アジアで試合をしたら、戦争になるだろうな。ま、サッカーなど真剣スポーツが面白いのは、筋書きがないからですよね。へたな筋書きを作らないで、動きまくってがむしゃらに攻めてほしい。