ちょ〜寒いから、今日も鍋。


奈良はなんだか急に寒くなってきました。昼間は、当たり前のように雪がちらついています。妻が、今年は寒いという。気象庁のホームページで、奈良の2011年1月上旬の平均気温を見ると2.7度。去年が4.0度。一昨年は4.4度。確かに寒いわ。そんなわけで、観光などで奈良にお越しの方は、しっかりと暖かい格好をしておいてくださいね。

で、今夜は今年になって3回目のお鍋。妻が、今日はお鍋にするね、と言うと、なんだかホッとする。頭の中のイメージで、なんだかカラダの中が温まるような。陸との寒い中を散歩の時も、うん、今夜はお鍋、家まであと少し、なんて楽しみになってくる。それほど、今年は寒いってことですね。で、キムチ鍋です。出汁は、昆布と醤油のみ。しっかりといい味が出ています。いや〜、あたたまるなあ。

はい、これがお鍋の写真です。左っかわの鍋の写真が赤っぽくというか、黄色っぽいでしょ。最近、コンパクトデジカメでテーブル上の料理を撮影すると、こうなっちゃうんですよね。カメラはニコンのクールピクスP5000。4年くらい前に買いました。コンパクトデジカメって、これぐらいが寿命なのですかね。弱ったなあ。クールピクス990は7年も使えたのにね。990は10万円くらいだった。P5000は4万円だったと思う。コンパクトデジカメって安くなるのはいいんだけど、品質も落ちているんだろうな。

今晩の奈良は、風がゴウゴウと音を立てています。さっき外でタバコを吸ってきましたが、ちょ〜寒いです。共通1次のセンター試験が無事終わりますように。寒いですが、受験生の皆さん、頑張ってくださいね。親御さんも、早めに出発させてあげてくださいね。グッド・ラック。


1000のブログ、の意味。
ネット広告で毎月10万〜20万円相当のポイントを得ていた男性が、虚偽の書き込みをして、それで不動産屋さんが迷惑を被ったため、信用毀損の疑いで書類送検されたという記事がネットに出ていましたよね。1000のブログを開設するのも大変だけど、それを維持するのも大変。でも、それらの毎月10万〜20万円相当のポイントを得られていた、ということは、それなりの効果があるんですよね。1000もブログを作ればね。1つのブログなら、1カ月で100円から200円ってことですね。

だから、企業や通販の業者も、ネットに1000のブログをつくって、自社をピーアールしたり、商品を宣伝すれば、少なくとも毎月10万円〜20万円の売上げ、もしくはそれくらいの宣伝効果が出るのかもしれませんね。一般消費者に対して自社製品の販売に関わる人だったら、そうすればいいっってことですよ。ま、1000のブログは大変だけど、ひとりで10くらいのブログは作れるんじゃないかな。で、社員が10人いたら、100のブログが作れるってことにもなるかも。だからブログで宣伝はどんどんすべきですよね。だからホームページもやっぱり必要。それこそ、この春、立候補予定の県会議員さん、1000のブログでアピールしてはいかがですか。

2年前だったけど、アメリカでスパムメールをばらまいて、ネットショップでどれほど売上げがあるかを実験したそうな。26日間で、3億件のスパムメールを送信したら、そのメールで実際にサイトを訪問したのは1万件。このうち実際に商品を購入したのは28件で、売上げは2700ドル。大雑把に考えると、1000万件のメールを送って、やっと1件という計算になるそうな。へたな鉄砲、数打ちゃ、当たる。の例えですよね。

ところで関係ないんだけど、去年から3テラの内蔵用ハードディスクが発売されているらしい。価格は約2万円だとさ。とおもったら、今年になって2テラの内蔵用ハードディスクが7000円を切ったらしい。で、SDXCの128ギガの高速カードが新登場して5万7200円。4ギガなら980円で売られているから、大容量カードも速く値下がりして欲しいですね。明日は、阿久根市長選挙の投票日ですね。市会議員の定数を削減しましょう。市会議員の給料を削減しましょう。市職員の給料も高すぎますよね。

で、びっくりしたのは、たちあがれ日本与謝野馨さんが離党して、民主党政権の閣僚に入っちゃった。なんか節操がない。自分さえ良ければ、って感じでイヤだなあ。やすやすと離党されてしまう、たちあがれ日本も情けないですね。ま、2年後の衆議院選挙には与謝野さんも75歳。与謝野さんも今期で最後でしょう。民主党もゴタゴタしているけれど、自民党も政策を提案することもない。ケンカをふっかけるんじゃなくって、アイデアを出さなきゃ。どっちもどっちです。あ〜あ、いやになりますね、日本の政治は。