いちがつの、いちご。

今日、妻がハウス栽培小屋に隣接した販売所に立ち寄った。そのハウスは、イチゴ栽培のハウスなんだけど、なにか他の農産物も売っているかな、と期待して入ったらしい。ところが、小屋の中には、イチゴしかなくって、妻が入ったとき、ちょうど店の人が出てきたから、そのまま退散するわけにもいかず、しょうがなくイチゴを買っちゃった。で、そのイチゴ、ほらすっごく大きいでしょ。ここまで、大きなイチゴを作れるようになったんですね。で、でかいので、がぶりとかぶりつく。うっわ〜、凄く甘い。確かに、イチゴにしては、糖度がアップしている。で、次の感覚がないんです。ぼわ〜っと、甘いだけ。あれっ、イチゴ特有の酸味は、どこへ行っちゃったの。イチゴのりのりになるんじゃなくって、置いてけぼりを喰らった感じ。でも、ここまで、お利口さんのイチゴができるのですね。ちょっと感心しちゃったが、私は甘さの中にも、ちょっぴり酸味が効いているイチゴの方が好きだなあ。やはり、しっかりと5月6月の、イチゴの旬を待ちましょうか。

今日は七草粥だった。緑の葉っぱがの中に、ミニ大根のようなものが入っている。やっぱり粥で、全く味がない。で、神宗の塩昆布を入れたら、おいしくいただけた。この粥に白味噌を加える地方もあるらしい。なるほどねえ。それにしても、神宗の塩昆布は、おいしいねえ。