10年前に渋谷で見かけたワンちゃん。


今日はパラパラと古い写真を整理していました。といっても、リアルではなく、パソコンの中にある古い写真データを、パソコンに入れ直してサムネール表示をしようということです。これがリアルの紙写真だったら大変だ。写真に見入って、とっても整理できないでしょうね。

で、犬が映っている2枚の写真がありました。日付は2000年9月12日。時間は午後4時47分です。デジタル写真って、ちゃんと時間も記録してあるから便利なような。場所は渋谷にある渋谷警察署、西向かいの歩道橋の下です。ね〜、こんな場所にも違法駐輪の自転車がいっぱいあるんですね。まったく、歩道が狭いこと狭いこと。おそらく、このワンちゃんの飼い主さんは、自転車で犬を連れてきて、このそばにある喫茶店に入ったのでしょう。

なんで、私はこんな写真を撮ったのか。おそらく、このワンちゃんのことが、ちょっと気になったのでしょう。飼い主さんは、誰かと会っているのかもしれないし、コーヒーを飲んでいるのかもしれない。でも、待たされているワンちゃんは、ひたすら飼い主の消えた方向をじっと見ているんですね。だから、私はきっと、かわいそうに思って、このワンちゃんを撮った。いつまでも、このままじゃかわいそうですよ、と。そんな気持ちだっただろうな。

それから、6年後に私は、まさかワンちゃんと一緒に暮らすことになるとは、全く考えていなかったんだけど。だから一緒に外出してからは、決して陸をこんな状態で、長く待ちぼうけさせるようなことはしないように心掛けている。だって、陸は大切な家族だから。東京というか、渋谷では、まだこんな光景があるのかな。それにしても、放置自転車はすごいね。日本人の無秩序が、ここに現れるんだよね。東京は、10年経って、きれいになったのかな。都会の犬が、なんだかかわいそうに見えるのは、そんな中に埋もれているからかも。それに9月12日、5時前の歩道は、まだまだ熱を持って暑いでしょうに。


紅白歌合戦の視聴率は40%超えだった。
紅白歌合戦の視聴率が3年連続で40%を超えたとか。NHKにとってはめでたし、めでたしですね。でも、これは地上波の視聴率で、BS放送を加えたら、ほんのちょっとだけど、もう少しは伸びるんじゃないでしょうか。最近は、大型テレビを買って、ハイビジョン放送を楽しむ人も増えたから。で、元日の相棒が19.3%だったそうな。芸人ばかりのお馬鹿番組じゃ、飽きが来ますよね。

2日の箱根駅伝往路は25.1%。5区の東洋大学の逆転が、視聴率を引っ張ったんでしょう。3日の復路は29.5%。これだけ稼いだら、ホクホクでしょうね日本テレビは。Qさまのクイズを見たんだけど、わりとつまらなかった。いつものレギュラークイズの方が、やっぱりおもしろい。で、視聴率15.6%。視聴者もしょうがないけど、こんなものしか見るものがないって感じですね。

4日のさんま御殿が16.6%。映画の「サウンド・オブ・ミュージック」が6.7%、いい映画なんだけど、テレビ東京じゃこうなるのか。5日のホンマでっかが19.8%。こりゃ、驚きです。そういえば、フジテレビは7年連続で視聴率の三冠王を取ったとか。私は好きじゃないけど、バラエティの人気は不動なんですね。日本、総お馬鹿時代なのか。

6日は、妻が楽しみにしている、これもバラエティー番組、ぐるナイゴチ新メンバー発表がなんと21.0%。チラッと見ましたが、コマーシャルの入れ方に、イヤな感じがする。ま、最近のクイズ番組もそうですが、終盤のいいところで、これぞこれぞとコマーシャルが入ってくる。イヤになりますよね。DVDに録画して、あとでコマーシャル飛ばしで見ればスッキリするのだろうけど。妻が見ているから、そうもいかない。ところで、昨日から、LADYという、殺人にからむ事件もののドラマが始まった。妻はわりと面白かったと言うが、私は見ていない。とにかく、テレビって、殺人事件にまつわるドラマ、刑事物、弁護士もの、鑑識ものを安易に作りたがる傾向がある。そして、医者もの、学園・教師もの。また、今年も同じパターンですよね。だから、私は最近、CS放送をチラチラと見るのですよ。思わぬドキュメンタリー番組があったりしてね。ほほう、と感心することがあるから。また、同じパターンだったよね、とがっかりさせられるドラマには飽き飽きしているから。これからはCSですよ。