粒々の、梅のつぼみ。


相当寒くなってきましたね。ここ奈良も、1日の平均気温が15日は2.5度、16日はマイナスの0.7度、17日は2.1度。平年の平均気温を下回る日ばかり続いています。夏が暑すぎた反動が、冬に来ているような感じですね。こんな時に思う。あの夏のじりじりする暑い空気をどこかに閉じこめて、冬の寒い日に少しずつ取り出して暖房に使う。その空気を取り出した分、冬の寒い空気を代わりに詰め込んで、それを真夏の冷房に使う。そんなことができたらいいのになあ。たぶん、夏のくそ暑いときにもこんなことを書いたような気がするが。寒いですね、とっても寒いです。でも、まだまだ気温は下がるんですね。データによると、立春になるころまでが、最低気温のピークです。うっ、さぶっ。

そんなことを言いながら、ふと外を見ると、出窓の向こうの梅の木に、小さな粒々が。梅のつぼみが、小さいながらもしっかりと膨らんでいます。こんなに寒くっても、木々はもう次の季節の準備をしているんですね。そんな庭木の間を、薄緑っぽい小鳥が、ちょんちょんと行き来して、カメラを取りに行っている間に逃げちゃった。目の周りが白かったから、たぶんメジロですね。最近、近所の林の周りでは、カラスが群れを成して、ざわざわと騒いでいる。不気味でイヤなんだけど、メジロなら大歓迎。今度は、カメラの前で、ポーズをとってくれないかな。なんてね。とっても寒いんだけど、梅のつぼみに、ちょっと気分がほんわか。なんとか、この寒さを乗り切りましょうね。




阿久根市長選、新市長が誕生。
いや〜、全国が注目していた阿久根市長選挙ですが、ブログ市長を破って新しい市長が誕生したようです。で、この新しい市長さんが公約に掲げたのが、市職員の給与を4年間で15%削減。阿久根市議員定数を16人から、2〜6人削減する、ということらしい。なるほどねえ。だから、この公約で当選したのだと思うんだけど。本当に、4年の間で、議員定数を、ま、平均4人削減できるのでしょうか。職員の給与を15%削減できるのでしょうか。でも、市長になった限りは、速やかに実行してくださいね。あたらしい市長さんの公約が実行できるか、日本全国の人が見守っているんですよ。ウソつかないでね。4年後に、どうなっているかですよね。15%削減ですよね。2〜6人、市議会議員の削減ですよね。頼みましたよ。見ていますよ。でも、この公約って、前のブログ市長と似ていますよね。ブログ市長だって、市職員の給与を抑えたかったし、市議会議員の定数も減らしたかった。でも、それが、反対派の市議が多すぎて、どうにもならなかった。だから、こういうことになったんだけど。

なんで奈良に住んでいる私が、まったく遠くの鹿児島の成り行きに注目するかというと、奈良県生駒市でも市議の定数削減が、議題に上りました。あっけなく否決です。大和郡山市でも、定数削減が議題に上りそうです。でも、否決されるでしょう。そりゃ、市会議員にしろ、県会議員にしろ、定数削減なんて、誰だって応じたくないですよね。ちなみに、2年前の政権交代期の民主党は、衆議院定数の80人削減をマニュフェストに掲げて、大幅に議席数を伸ばしました。しかし、未だに民主党は、定数削減に手を打っていません。ネット選挙解禁もなんら動きがない。今現在で言えば、民主党ってウソつきですよね。このままじゃ、春の統一地方選挙は、民主党のボロ負けですよね。そんなわけで、春の統一地方選挙は、議員定数削減、公務員給与削減を公約に掲げる候補者を選びましょうか。