チャポロに、かっとばし、並びました。


なんのことだとお思いでしょう。チャポロは、ならまちにある、おうち雑貨カフェなんです。なんでわざわざ「おうち」とつけているかというと、おうちのような雰囲気でくつろいでいただきたい、ということらしい。だって、本当にその通りですよ、チャポロではゆっくりくつろげます。おっと、そのことではなく、次の「かっとばし」です。かっとばせ、というのは野球の応援ですね。そう、バットでホームランをかっ飛ばせ、なのですが、たとえばプロ野球では年間20万本もの木製バットが使われるのですが、折れたり割れたりしたバットは、捨てられて燃やされるだけ。でも、木製バットに使われる素材はアオダモと丈夫な木。だから、割れたからといって、捨てたり燃やしたりするのはもったいない、というわけで、「しなりがある」「固い」「木目が細かい」という特長を持ち、申し分のない丈夫さがあるお箸として甦りました。その箸を作っている「兵左衛門」から、その箸「かっとばし」が、チャポロに届いたのです。ねえ〜、いろいろ種類があるでしょ。もちろん、かっとばし意外にも、漆による若狭塗りで職人が仕上げたお箸もあります。ぜひ一度、ご覧になってくださいね。

おうち雑貨カフェ「チャポロ」は、食べログで営業日や場所をご参考の上、お出掛けくださいね。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29005298/

そうそう、「チャポロ」のブログもあります。たま〜にですが、楽しいチャポロの日常や社長の動向を紹介しています。社長って?なかなか貫禄のある方ですよ。時々、屋根上や、路地裏で日向ぼっこをしているそうですが。で、「チャポロ」のブログはこちら。
http://ameblo.jp/chaporo-2/