初めて、黒門市場に行ってみた。


たまには妻と大阪へ出掛けることにしている。今回の目的は、宝くじの購入。6年前の大分で暮らしているときに、大阪で買ったことがあった。なので、今回は妻と一緒に行こうと。で、ついでにどこか寄りたいところはあるか、とたずねたら、黒門市場に行ってみたいという。う〜む。市場ならば、買物がメインとなる。つまり荷物が多くなる。手荷物じゃ〜大変だ。いっそ車で大阪まで行ってみれば楽かも。なので、家を10時くらいに出て、高島屋で食事をして、その後、黒門市場に行くことに。大阪市内はほとんどが一方通行なので、あらかじめ順路をチェックしておかないと、目的地に近寄れない場合がある。念入りに地図で道を調べて、黒門市場のすぐ近くのコインパーキングに車を止めたんだけど。そこは15分で100円。車を駐めた直ぐに、ちょっと先を見ると20分で100円の駐車場が見えた。なのでバーが上がらないうちに、素早くそちらに車を移動。せこいかなあ。やっとこさ市場を歩くことに。行ったのは先週の木曜日だったんだけど、案外人が少ない。これには拍子抜け。で、市場の店としては鮮魚店が多い。海がない奈良暮らしの私としてはとってもうれしい。なによりもおいしい魚類が好きな妻にとってはすっごく気に入った様子。発泡スチロールの保冷箱を持ってきて良かったなあ。詳しくは、次回に。