黒門市場でちりめんじゃこを買う。


黒門市場って、あんなに鮮魚系のお店が多いとは知らなかった。鮮魚ならではのいろいろなお魚が並んだお店があれば、クジラの各部位が並んだところもある。スーパーじゃないのだから種類は多いのは当たり前か。ちょっと手が出ないけどフグの専門店もいいね。さすがに大阪らしい。もちろんマグロの専門店もある。そんな中でスーパーのようなお店があり、そこで妻は白子とちりめんじゃこを買った。白子も、鯛やら鱈やら、種類も様々。それでいて安い。ちりめんじゃこはもちろん100グラム200円よりは安かったと思う。そのちりめんだが、ちょっと柔らかめで、塩味が微妙に薄かった。最初は味が薄いと思ったんだけど、食べ進めるとなんだかほのかな旨味なんだろうか、それがおいしい。ソフトなおいしさ慣れてくるともう箸が止まらない。旨い旨いであっという間に食べちゃった。また買いに来なければ。白子も鍋に入れたけど、とっても旨かった。実はこの買物をした2日後におでんをすることが決まっていたので、あんまり鮮魚類は買わなかった。マグロなんかはとってもおいしいらしい。で、おでん用にと練り物を買った。左の写真の手前で練天は1個90円である。普段はおでんの具材として、4個入り88円のごぼう天や平てんを買うんだけど、せっかく来た黒門市場なので今回はちょっと奮発。ところがところが、これらの練天でおでんを作って、びっくり。いつものおでんが、遙かにすんごくおいしくなった。いや〜、練り物を変えるだけで、こんなにおでんがおいしくなるとは驚いた。黒門市場って、本当に食を豊かにしてくれますね。大げさじゃないですよ。とってもおいしいんだから。