さすがのフリマ、毛布が2枚で20円なり。


今日は初めて、アピタタウンけいはんなフリーマーケットに妻と行ってきました。奈良へ来てから、あんまり大きなフリマがなくって、あればいいねと5年過ぎた頃に、けいはんなのフリマの噂を聞いた。わりと人が集まっていて、しかも素人さんのお店が多くって、毎月、開催しているらしいと。そんなわけで、開催時間は午前10時かららしいのですが、私たちはちょっと早くの9時45分くらいに到着してしまった。ところが、早くも続々駐車場に車が入っていて、テントの周りは人だかりができている。あわてて私たちも買物合戦に参戦。まず2つ3つ買って、とあるコーナーを見ると、後ろの方に毛布が積み上げてある。聞くと、なんと毛布が1枚10円だとか。7〜8枚はあったかな。でも私たちは、その他のお店もいろいろと物色して、先ほどの毛布のお店に戻ると、なんとあと2枚しか残っていない。あやうく、買い逃すところでした。フリマの鉄則は、とにかく安いと思えば抑えるべし、でしたよね。それでもお店の人は、最後の2枚も売れ残ったらどうしようか、と思っていたとか。その毛布はちゃんと洗ってあって、清潔で爽やか。やはりフリマはそんな安さでなくっちゃね〜。ところで、この毛布は犬の陸のためのもの。夏季シーズンの陸は板の間や廊下、玄関のタイルの上で過ごすことが多かった。ところが寒くなると陸も毛布の上や、特に太陽で乾かして畳んだ洗濯物の上で寝るのが気持ちいいらしい。だったら、もっと毛布を用意して、あっちこっちに暖かい場所を用意してやろうかということで。あはは、陸も1枚10円とは気がつくまい。いい買物をしたものです。他の買物も、追ってご紹介しますね。えーっと、来年1月第二日曜日のアピタタウンけいはんなフリーマーケットはお休みですよ。ご注意くださいね。