セーターとトレーナーで、千円でした。


これらもアピタタウンけいはんなで開催されたフリーマーケットで買い求めたものです。もうずーっと着こなしているトレーナーも、次々オンボロになっちゃって、今着ているトレーナーで、一番最近買ったのは8年くらい前に荻窪の米軍払い下げのショップで買ったトレーナーが最後です。確か4000円くらいの値段だったのですが、米軍仕様のメイドイン・うさ、じゃなかった、USAです。さすがに、袖口がちょこっと擦り切れてきたが相変わらず丈夫です。そんなんで、スーパーとかユニクロとかのチャイナ商品は絶対買いたくないと思っていた。そりゃ〜、かつて私もチャイナ品を買ったけど5年はもたない。2〜3年で綻びたり穴が開くからね。で、お店をいろいろと物色していると、トレーナーがありました。ちょっとプリントが気に入らないけど、私なんかはプロントはない方がいいんだ、スッキリしているから。プリントは若者好みなんだろうけどダサイね、と爺さんオヤジのグチ。聞き流してください。タグを見ると、メイドイン・うさ。やったあ。ちゃんと裏起毛です。さらに商品群を見ていくと、ざっくりした、手編み感覚のセーターがある。毛糸も太くってごわっとしていて暖かみもありそう。まさかこれで中国製はないだろうと。なので、すかさずゲット。トレーナーとセーターの2点、交渉は妻に任せます。私は値切りって得意じゃないからね。すると2点で1000円になりました。このトレーナーだけでも1000円なら安いのに、セーター付とはね。で、帰ってセーターのタグを見ると、ハンドニット、エクアドルと書いてある。なるほど、そういえばエクアドルも、ワールドカップ出場国です。このセーターもトレーナーも気に入って、さっそく着ていますよ。暖かいですよ。フリマは、じっくり探すといいものがあるんですね。スーパーやユニクロより、いいものがある。と信じて。